サンライズ出雲で木次線に乗り鉄

カテゴリ:

ビジネススクールの友人3人で乗り鉄サークルを作っているのですが、そのフィールドワークでサンライズに乗ってきました。

このメンバーで受講したのはもう8年も前なのですが、今でも講師を含めて10人ほどの方々と仲良くさせてもらっています。

元々鉄分の濃い3名だったのですが、「北斗星の廃止前にみんなで乗りに行こう」と飲み会で盛り上がり、本当に北海道まで乗りに行ったことで、活動が一気に活発化しました。

今回のテーマは「サンライズ出雲」

昨年の夏に「サンライズ出雲92号」、今年の夏に「サンライズ出雲91号」で一人旅をしたことで、それに感化された1人が9月に定期の「サンライズ出雲」で突発の一人旅。
僕の名古屋出張に合わせてそれらの報告会を実施していたら、また「それならみんなで乗ろう!」と今回の旅が起案されました。(僕以外の2名は名古屋在住)


みんなで仕事の調整をして金曜日の21時過ぎに東京駅に集合。
僕は一度帰宅したこともあり21時半くらいの到着になっちゃいましたが…。




それぞれで分担して食料を買い込みます。 

大丸の総菜売り場が閉店前のセールになっていたので、美味しそうな食材を安価に仕入れることができました。 


以前に乗った91/92号はシャワーカードが直ぐに売り切れましたが、この日はシャワーカードよりもミニロビーの座席の方が争奪戦になっていました。
臨時便は1人旅の鉄ヲタが多かったですが、この日は金曜日ということもあって女性の2人旅が多かったように思います。




無事にロビーの席を確保。

帰宅ラッシュの東海道線や京浜東北線のホームを眺めながら呑み鉄を満喫しました。




今回の寝床はシングルの下段。
車窓は上段の方が楽しめますが、下段の方が揺れが少なくて快適でした。

これまでサンライズには5回乗りました。
ノビノビ、シングル(平屋)、ソロ、シングル(上段)、シングル(下段)と乗りましたが、揺れや騒音の点では一番快適でした。


翌朝の岡山での瀬戸と出雲の分割はスルー。
一応起きてはいましたが、わざわざ着替えて外に行く気にはなりませんでした。


朝食は昨夜に東京駅のホームで買ったサンドイッチをロビーで。
缶コーヒーは車内の自販機で売ってます。


定刻通りに出雲市に到着。

次の列車まで時間があったので、駅のセブンイレブンでコーヒーを買ってゆっくりと外の風にあたりました。

小倉駅前の100円ビール「焼肉 白頭山」

カテゴリ:
小倉駅には17:30ごろに到着しました。
この日はホテルに空室が多かったので、直前まであえて予約をせずに格安の当日予約プラン狙い。
この目論見は当たって、小倉駅から徒歩10分の3,500円のホテルを取ることができました。

チェックインの前に行ってみたかったお店に寄り道。


NHKの僕の好きな番組「ドキュメント72時間」に登場した24時間営業の焼肉屋です。

ここの名物は焼肉…ではなくてセルフで注ぐ100円ビールです。


番組でもこの機械を中心に"百円酒場のブルース"として構成されてました。

ビールとありますが中身はのどごし生(第三のビール)です。


オーダーしたのはだし巻き、チャンジャと山芋の鉄板焼き。



だし巻きと山芋は完全にサイズを見誤りました。
山芋なんて鳥貴族の3倍くらいありました…

100円ビールを2杯飲んでお会計は1,500円もいかなかったと記憶してます。

お店の雰囲気は僕にはアウェイ感満載でしたが、サラリーマン、だいぶ前にリタイアされたおじいさんや清原みたいな強面の人などTVと同じように色々な人がそれぞれのスタイルで飲んでました。

管釣り用ルアーはメルカリやヤフオクがお得

カテゴリ:

ここ最近は管釣りに行く機会が増えています。
(といっても9月に1回、10月に2回ですが)

最後の1回は奥さん(超素人)も一緒に行ったのですが、素人が使う分にはスプーンよりもプラグの方がイージーに釣れました。

自分の手持ちの管釣り用のプラグをチェックすると、ポッパー、ペンシルベイトや大型のミノー等の通常の管釣りではあまり使われないものがほとんどでした。

素人が使う分にはアクションの必要なく、リールを巻くだけで勝手に魚を誘って、フッキングまで可能なクランクベイト等が適していると思います。

それらを購入しようと会社帰りに上州屋渋谷東口店&渋谷店に行ったのですが、以前は1,000円くらいだった管釣り用プラグも1.3〜1.5倍くらいに値上がっていました。

釣り業界に働く人には申し訳ないのですが、新品で買う気が起きないので、ヤフオクやメルカリでルアーパックを購入しました。

image

右下のココニョロは単品で買いましたが、それ以外はセットで7,000円くらいでした。
1個当たり500円なので、新品の半額くらいで購入できた計算です。

特に欲しかったのはアンフェアやつぶアンで、シケイダーやクリックポッパーは僕が使おうと思います。


カラーにこだわりがある人には厳しいですが、こだわりがない僕みたいな人間には安く買えることが最大のメリットです。

ルアーの色による釣果の差があることは否定しませんが、この色でないと釣れないなんてことはないと僕は思ってます。

月内にまた管釣りに行くので、その時に色々と使ってみます(^^)

山口宇部空港から小倉へ

カテゴリ:
SFJ13便(ANA3813便)は予定通りの14:25に山口宇部空港に到着しました。

空港から歩いて数分の距離にJR宇部線の草江駅がありますが、本数は少なく空港アクセスはバスがメインのようです。
バスは新山口駅(旧小郡駅)、山口駅や下関駅などへの便が飛行機のダイヤと連動して設定されていました。

僕が選んだのはバスではなくJR。
小倉まで直行するバスがないことと、宇部線のこの付近は乗ったことがなかったので、乗り潰しを兼ねての乗車です。

ただ宇部線の列車の時間までは1時間ほどあったので、カードラウンジでコーヒーを飲みながら時間を潰します。

のんびりしていたら列車の時間まであと9分!
慌てて荷物をまとめて小走りで草江駅に向かいました。

2017-10-27-15-16-09

2017-10-27-15-19-23

空港最寄駅とは思えない待合室。

2017-10-27-15-48-08

宇部線の宇部行は105系2両編成(末期色)

2017-10-27-15-52-16

宇部からの山陽本線の下関行は115系。

対応の上り列車は写真の2ドア転換クロス車両だったので、下り列車もそれを期待したのですが、残念ながら3ドアのボックスシート車両でした。

2017-10-27-17-15-30

下関から小倉へは441系。
こちらもボックスシートでした。

宇部⇒下関/下関⇒小倉の2列車とも東南アジア系外国人に囲まれたのですが、どっちらもずーっと大きな声で会話し続けていました。

首都圏の列車であんなに喋ってたら注意されると思います。
こちらの方々は心が広いのか、首都圏の人間の心が折れ狭いのか…多分後者ですね。

山口宇部空港の最寄りの草江駅から小倉駅までは1時間50分、1,180円でした。

小倉到着は17時過ぎ。
まだまだ明るい北九州の街(の居酒屋)に吸い込まれました(^_-)

初めての山口宇部空港へ

カテゴリ:
今日は振替休日です。
私用で福岡に向かうのですが、マイルを使った特典航空券では福岡/北九州行きは満席だったため、一番近い山口宇部空港へのフライトを選択。

宇部へは羽田発10:30の便に乗る予定だったのですが、朝イチのJR南武線の人身事故の影響で、予定の飛行機に乗れませんでした。

そこは流石のANAでJRの遅延証明書の持参を条件に後続の便に振り替えてくれました。

次の12:45の便はスターフライヤーとの共同運行便のため小型の機材(A320)のため空席が少なかったのですが、なんとか変更できました。(ANA3813 HND→UBJ)


お土産を買って、カードラウンジで時間を潰して…


バスラウンジからバスに乗って…


初めてのスターフライヤーに搭乗です。

長野出張

カテゴリ:
仕事で長野に行ったのは初めてかもしれません。


東京-長野間は新幹線だと1時間半。
名古屋-長野は特急で3時間なので、新幹線の速達性を感じざるを得ません。

しかしアポの時間が15-16時と非常に中途半端で、事前の打ち合わせと合わせて2時間のために丸一日潰れるコース。

仕事が溜まっているので、7時過ぎに会社に着いて仕事して、お弁当片手に12:24のはくたかに乗り込みます。


イクラとハラスのお弁当は1100円もしましたが、ハラスの脂が美味しくて白米も完食しちゃいました。

大事な打ち合わせなのでオリエントスターを

カテゴリ:
今日は一ヶ月ぶりの名古屋出張。


今の仕事の立ち上げ時にマネージャーだった方と7年ぶりに再会。
更に偉くなられていていい刺激をもらいました。

一緒にオリエンに参加した営業も立ち上げ時のメンバーなのでモチベーションが高まります。

打ち合わせの後はいつもの"ひで"と串カツ田中で飲み会。

明日が早いので1時間超で切り上げて川崎に戻ります。


今日は大事な打ち合わせでしたが、より落ち着いた感じで臨みたくて、グランドセイコー出なくてオリエントスターにしました。

"ひで"ウケも悪くなくてよかったです(^_-)

先日イベントで多くの生活者の方とお話しする機会がありました。
イベント後も多くの方から、SNSを通じて個人的な意見やフィードバックをいただきました。

ただ"個人的に"とは言っているものの、相手から見たら"オフィシャル"なところを期待された部分もあります。

特にTwitterは自由気ままに呟いていたので、親交がない人に見られると引かれてしまうものが交じっている可能性があります。

なのでTwitterの身辺整理をしていたのですが、8年間も使っているので1つひとつを手作業で検査するのは至難の技です。

ということで、便利な連携アプリを使ってみました。


自分の過去のツイートを期間を指定して削除できるものです。

お気に入りやリプライだけを残したりもできるので、非常に便利でした。

ブログと違ってTwitterはログにあまり価値はないと思うので、削除には全然抵抗がありませんでした。

こちらは連携アプリなので、使用後は念のため連携を解除しておくのがオススメです。

*連携解除はPCからしかできません

大事な打ち合わせなのでグランドセイコーを

カテゴリ:
今日は名古屋出張。
午後イチに大事な打ち合わせがあるので、気合いを入れるためにもグランドセイコーのSBGA011をしてきました。


夏の間はknotやアルバのミリタリーといったクォーツやオレンジのセイコーファイブやネイビーボーイの出番が多かったですが、これからは革ベルトのオリエントスターやシチズン ホーマーの出番が増えそうです(^^)

リアルツリーのST−310 がヤフオクで高騰中

最近ヤフオクを見る機会が多いのですが、リコメンドに出てきたSOTO ST−310 のリアルツリーモデルの価格にビックリしました。


定価6,480円(税別)の商品が、だいたい11,000〜12,000円で取引されています。
(最大は15,000円でした)
消費税を考慮しても1.7倍前後まで価格が上がっています。

実は僕もこのモデルを持っていました。
北海道に旅行していた際にたまたまアウトドアイベントに遭遇し、そこで6,000円で購入したんです。

だけどオプションのウィンドスクリーンを取り付けようとするとシルバーのノーマル仕様の方がカッコいいなと思えてきたので、一度も使うことなくノーマル仕様を買い直しました。

で、頃合いを見計らってヤフオクで9,000円で売却してホクホクしてたのですが…今まで持っておけばよかったです。゚(ノ∀`)゚。

このページのトップヘ

見出し画像
×