青春18きっぷで横須賀ネイビーバーガーを食べに行く

カテゴリ:
ようやく2017年の夏の青春18きっぷを使うことができました。

最初の目的地は横須賀。
横須賀線は鎌倉までしか乗ったことがないので、鎌倉〜横須賀間が初乗車になります。

最初に乗ったのが逗子行きではなくて大船行きだったため、乗り換え回数は1回増えましたが、座って行くことができました。

横須賀駅でかなり多くの下車があったのでそんなに人気なのかとビックリしましたが、海上自衛隊のサマーフェスタをやっていてそれ目当ての人が多かったみたいです。

横須賀駅から飲食店の並ぶどぶ板通りまでは歩いて15分ほど。

京急の汐入駅を利用する方がはるかに近いのですが、今回は18きっぷ利用なので街歩きしながら向かいます。

ヨコスカネイビーバーガーの一番人気店「TSUNAMI」は3〜40人は並んでいたので、次に気になっていた「ハニービー」へ。

こちらも10人は並んでましたが、20分ほどで入店できました。


セットのコーラを飲みながら待つこと15分。



レギュラーサイズでパティが220g(ハーフポンド)あります。

マクドナルドのクオーターパウンダーが110gだったので、それの倍。
いきなりステーキのワイルドハンバーグが300gなので、あれをひと回り小さくしたものをハンバーガーとして食べてる感じです。

お値段もドリンクセットで1,600円となかなかですが…


ちなみに教えてもらった食べ方は下記の通り。

ゞを抜いて食べやすいように全体を押しつぶす
▲魯鵐弌璽ー全体をひっくり返す
0貳崗(本来は一番下)のバンズを外し、ケチャップ、マスタードとブラックペッパーをかける)
ぅ丱鵐困鯡瓩靴董∩澗里鬚劼辰り返す
セ罎吠颪鵑任ぶりつく

とてもじゃないけどハンバーガーの高さまで口な開かないので、上下の二方向から攻めました。


つなぎを使っていないハンバーガーはジューシーでめっちゃ美味しかったです。

余力があれば海軍カレーも食べようと思ってましたが、とてもじゃないけど無理でした。


この後は大船まで戻って熱海へ向かいます(^_-)

沖縄の絶景カフェ「カフェくるくま」

カテゴリ:
月曜日に沖縄から戻ってきたのですが、すでに沖縄が恋しいです。

朝早い便で沖縄に向かったので、11時過ぎにはレンタカーを借りることができました。

最初に向かったのが南城市にある「カフェくるくま」
絶景とアジアンハーブを使った料理が売りのお店ですが、僕らが惹かれたのは絶景の方。


カフェにはテラスと店内の2種類の席がありましたが、テラス席はお茶のみとのこと。
食事をした人も食後のドリンクのタイミングでテラス席に移動することができます。
(僕らもそうしました)


真夏の快晴なのでもちろん暑さはあるのですが、程よい日陰と海からの心地よい風がそれを忘れさせてくれました。

ここで飲んだアイスコーヒーは本当に美味しかったです。

沖縄に行ってきます

カテゴリ:
奥さんの友達の結婚式に出席するため沖縄に向かいます。

今週は仕事が忙しかったのと、月曜日に休みを取っている影響で、昨日の帰宅は24時過ぎ。

そこから準備を始めて…4時起きで無事に羽田まで来ました。


羽田空港はクレジットカードラウンジが保安検査場内にあるのでギリギリまでラウンジで過ごせます。

寝ないように休息を取って沖縄に向かいます。

プライベートでLCC以外に乗るのは久々なんで緊張します(^^;

JR東日本「休日おでかけパス」で宇都宮へ

カテゴリ:
先日青春18きっぷを購入しました。

ただ夏の18きっぷが使えるのは7/20〜9/10なので、今はまだ期間外です。
せっかくの三連休なのでどこかに電車で出かけたいと思い「休日おでかけパス」を購入して北関東へ出かけてきました。

「休日おでかけパス」は土日祝日と夏休みなどの長期休みの時に使える、東京を中心におおよそ100km圏内が乗り放題になるフリーきっぷです。
18きっぷと似たきっぷですが、特急券を買うと新幹線や特急列車に乗ることができます。

最初の目的地にしていたのは栃木県の宇都宮。

IMG_8279

目的はもちろん餃子です。

宇都宮には仕事で1回、プライベートで1回行ったことがあります。
その時も宇都宮餃子を食べたのですが、2回とも駅ナカで食べただけ。
餃子の本場ということもあってそれでも美味しかったのですが、一度は街の専門店で食べてみたかったので、有名店のみんみんへ。

IMG_8277

三連休ということもあって11時過ぎでも30分くらい待ちました。

IMG_8278

IMG_8280

IMG_8281

 
美味しいのに安いのがいい感じです。

2017年 夏の青春18きっぷ購入

カテゴリ:


今年も青春18きっぷを買いました。

まだ具体的な行き先は1つも決めていませんが、のんびりとした鉄道旅行を楽しめればと思います(^^)

ALBA FIELD GEAR 全面ルミブライトモデル

カテゴリ:
今日はGWに入手した全面ルミブライトのフィールドギアをはめています。

アルバはセイコーのセカンドラインにも関わらず、このモデルからは品質の高さを感じます。
品質の高さといっても華美は幹事は全くなくて、当たり前のことが当たり前に作られているという点での話です。

image

ポイント 秒針の針ズレがない

クォーツだと盤面の目盛と秒針の動きがあっていないモデルも多く存在します。
ヒドいものになると目盛の間を秒針が刻んでいったりとか…。

この個体がアタリなだけかもしれませんが、60秒にわたってズレがほぼないのは非常に優秀だと思います。


ポイント 秒針のバックラッシュがない

これもクォーツ特有の問題です。
針を動かす歯車には必ず遊びがあります。
その遊びが大きすぎると秒針が動く際に進んだあとに戻ってくることがあります。
海外のモデル(特にTIMEX)はそれが顕著で、秒針が動く際に1.1秒進んで、0.1秒戻るような動きに見えます。

バックラッシュについてはシチズンのサイトがわかりやすいです。

針ズレについて(シチズン)


ポイント デイ表示が日本語(と英語)

安価な時計はその多くが輸出を想定して作られていることもあり、曜日に日本語が選択されていることはほとんどありません。
しかしこのフィールドギアは日本語/英語の2か国語表記です。

個人的には日本語表記にめっちゃ惹かれます!


ポイント リュウズがねじ込み式

仕様が20気圧防水なので当たり前といえば当たり前なのですが、そもそも安価なモデルだと20気圧防水ではなくて、5気圧や10気圧防水のものがほとんどです。
またそれらのリュウズはねじ込み式ではなくて、ただのプッシュ式なことが多いので、しっかりと作りこまれている証だと思います。


当時の価格はわかりませんが、後継(と思われる)モデルが7〜8,000円で売られていることから、こちらのモデルも同じような価格帯だったと推測します。

その値段でこれだけの品質を維持できるのがセイコーという会社の魅力だと僕は思います。

自分で焼き鳥を焼ける立ち飲み屋「ニューカヤバ」

カテゴリ:
大学の後輩が出張の際に声を掛けてくれたので、飲みに行ってきました。

最初は「帰りのこと(新幹線で名古屋に帰る)を考えて、東京駅で飲もうか〜」と話をしていましたが、話が急に展開して茅場町の立ち飲み屋へ。



このニューカヤバは立ち飲みコーナーの一角が焼き場になっていて、生の焼き鳥を自分で焼くことができます。

これまでに3回来たことがあるのですが、この焼き場コーナーはいつも満席で入れず…。



今回は運よく空いていたので、さっと入ってビールと共に焼き鳥(ネギマとつくね)を注文。

つくねは一度火を通しているので、好みの焼き具合で食べちゃって大丈夫みたいです。

ネギマは「完全に生なので7〜8分焼いてください」とのことでした。
鶏肉が縮むのが目安だとか。



ビールとホッピーを1杯ずつ飲んで、2人で3,150円でした。

サンライズ出雲・瀬戸を見送り

カテゴリ:
今日は東京駅界隈で大学の後輩と飲んでました。
後輩は22:00発の最終ひかりで名古屋へ帰るための21:50に解散。

自宅には横須賀線で帰るのが早いのですが、22:00発のサンライズを見送りたく東海道線のホームへ向かいました。


midweekということもあり車内は空いていましたが、寝台列車には旅情が溢れていますね〜

今この列車に飛び乗れば翌朝には出雲や四国にいられるということにテンションが上がります♪(´ε` )

特急「あさぎり」で帰宅

カテゴリ:
今日は静岡に出張でした。

いつもは三島から新幹線で帰るのですが、今日はたまたまタイミングがあったので御殿場線直通の小田急の特急「あさぎり」で帰ります。




乗り換えも1回だけで最寄り駅まで帰れますし、車内も綺麗で快適なので言うことなしなのですが、途中の秦野から乗ってきた老人4人組がデカい声で話していて非常に不快です。

人生の経験を生かして他の人の見本になるように振舞って欲しいところですが…

注意しても喧嘩になりそうな雰囲気なので、ノイズキャンセリングイヤフォンで防衛します。

折りたたみキーボード

カテゴリ:
Microsoftの折りたたみキーボード「Universal Foldable Keyboad」を購入しました。

iPhoneやiPad用のキーボードはこれまでいくつも買ってきましたが、このキーボードはこれまでで一番の満足度です。




折りたたんだ状態だと極薄ですし、打鍵感も悪くないです。

全体的にSurfaceのキーボードに似ている感じです。

真ん中のスペースに違和感がありますが、2〜30分使っていると手の方が慣れてきます(^_-)

酔っ払った勢いでポチりましたが、これはいい買い物でした!

このページのトップヘ

見出し画像
×