管釣りフックの交換タイミング

カテゴリ:
最近ちょくちょくフィッシュオン王禅寺に行っています。
1人で行くときは主に休日のナイターで釣っています。

本当は明るい時間に釣りたいのですが、休日のその時間は混雑度がハンパないので、人間の釣りやすさ(明るさ)よりも人の少なさ(混雑度)を優先させてしまっています。
友人との同釣だと釣り座さえ確保してしまえば狭くてもなんとも思いませんが、知らない人が3-4m横で釣りをしている環境にはなかなか慣れません。
また突発ばかりなので、友人をなかなかお誘いしにくいのが現状です。

ただ1人でも行ったら行ったで楽しく、「今日はスプーンのアワセを練習しよう」「エステルラインの扱いに慣れよう」とテーマを決めると大して数が釣れなくても満足度が高くなります。

僕の場合はネットイン/リリーサー等で能動的にフックアウトさせられた魚が1時間に5匹もいれば上出来な感じです。

管釣りだとバラした魚もカウントする人がそこそこいるように思いますが、個人的にはバレ=魚の勝ちなのでノーカウントです。

そのバラシを防ぐにはラインのテンションを緩めないことが最上位の要素だと思ってます。

ロッドやラインの特性を上手く使ってラインが緩まないようにファイトするのですが、同じくらい重要なのがフックの刺さり具合。
より軽い力でゲイプの奥に刺すためには軸が細くてフックがカーブがキツくないフックが有利です。
しかしその裏返しでフックが伸ばされやすかったりハズれやすかったりもします。

そこにハマると底が深そうなので、僕はフックの交換タイミングを早めるようにしています。

ナイター釣行だと現場で交換するのは見にくいですし、万が一フックを落としたら猫が踏む可能性もあるので、交換は自宅でやるようにしています。

FullSizeRender

前回の釣行後はこれらのルアーをフックを交換しました。

個人的な目安はアタリがあるのにも関わらず2-3回連続で乗らなかった時。
そのあとフックを爪に乗せて引っかかるかどうか確認するとNGなことが多いように感じます。

かといって現場でそのまま使うのは策ではないので、現場ではシャープナーで研ぐようにしています。
研ぐといっても針を当てて2-3回動かしてやれば十分。
その際に往復運動ではなくて片側(ゲイプの奥→針先へと動く方向)で動かしてやればOKです。

これをやるだけで個人的には釣果が1.5倍くらいに伸びました。

以前はスプーン用(横アイ)とプラグ用(縦アイ)を使い分けていましたが、最近は全部スプーン用を買ってスプリットリングの数でフックの向きを調整しています。

フックは50本入りでも1,500円くらいなので、高価なプラグを1つ買うよりはこの方がコストパフォーマンスが高いと僕は思います。
もっと早くからフックに気を遣っておけばよかったと今更ながら後悔です(^^;

夕張へ行きたい

カテゴリ:
今回の北海道行きの最大の目的は夕張訪問…というか石勝線の夕張支線への乗車です。

皆さんご存知の通り夕張市は財政が破綻し、2007年に財政再建団体に指定されてしまいました。

夕張市はしっかりと借金を返し続けていますが、人口のさらなる減少(特に若者)や税金の値上げなど失ったものも沢山あります。

借金の完済は2027年なので、もう折り返し時点に来ています。

前半の10年は身を削る(経費削減する)ことを主としていましたが、後半の10年は攻めに出るという姿勢が伺えます。

そこはぜひ応援したいところなのですが、その攻めの一手として、石勝線の夕張支線の廃止が打ち出されました。

先日の三江線に続き、鉄道が廃止されることは非常に残念ですが、想いがあっての廃線に対して、今まで乗りもしなかった外部の人間(僕)がとやかく言うことではないように個人的には思います。

夕張支線は正式に来年3月末での廃止が決定してしまいました。

三江線のように廃止間際のフィーバーになる前に夕張支線に乗っておきたい、財政破綻から10年経った夕張の街を見てみたいというのが今回の一番の動機です。

新千歳空港に着いたら直ぐに夕張に向かうつもりですが、それでも到着は16時過ぎ。

クルマなら1時間なのですが、鉄道だと倍以上の時間が掛かります。

さらに厳しいのがその本数。
これは夕張駅発の時刻表ですが、1日に5本しか列車がありません。

なので、夕張に泊まらない限り、夕張の滞在時間は3時間になってしまいます。

これで街歩きと屋台村での食事ができるかどうか…。

別の路線の乗り鉄もしたいので悩ましいところです。
(すすきのにも行きたいし)

北海道まで片道6,000円台

こんばんは。
先日よりTwitterで北海道に行きたいと呟いていましたが、本当にチケットを取ってしまいました。

ジェットスターの方が1,500円ほど安かったのですが、ジェットスターは成田発の時間が早すぎて、川崎の自宅からだと間に合うか微妙な感じ。
せっかく航空券を安く取ってもお高い成田エクスプレスに乗ってしまうとお得感がないんですよね〜

そういった点では東京駅から900〜1,000円で成田空港まで行けるバスのコスパは素晴らしいと思います。

今回もそのバスで向かうつもりだったのですが、今回はスカイライナーで行くことに。
先日ちんねんさんと京成上野駅で待ち合わせたときに「スカイライナー」の文字を見て乗りたくなっちゃいました。

スカイライナーも会員登録すればスマホから指定席が予約できて便利ですね〜

今日は午後から代々木に外出しました。
18時過ぎまでかかりそうだったので、そのまま直帰することに。

素直に帰るのももったいないので、ちんねんさんをお誘いして上野で飲んでました。

御徒町のせんべろ居酒屋で飲んで二次会に行って、健全に21時台に解散。

気持ちよく安く飲めたので、上野からグリーン車で帰宅してます。

グリーン車の代金が別途770円掛かりますが、BARのチャージ代だと思えば適正価格に思えてくるから不思議です。

ちんねんさんとのサシ飲みでしたが楽しい飲み会でした〜

先日購入したiPad Proの調子がよくなく、Appleの保証修理を申し込みました。

修理というか交換になり、ヤマト運輸が新品を配達してくれるので、玄関でそれと交換になるとのこと。

本日の19-21時を配達時間にしていして家で待っていたのですが、何時になっても届かず。

で、ネットで検索するとなんと不在で持ち帰りになっていました。

IMG_0416 (1)

確かにエントランスのポストにも不在票が入っていたのですが、インターホンは鳴っていませんでした。

平日だと受け取ることができないので、次の週末まで待ってくれるかをヤマトに確認したら、再配達の受付時間は過ぎているけど特別に本日再配達してくれることに。

多分ドライバーさん個人の判断だと思うのですが、ヤマトに対する顧客満足度が一気に向上しました。

念のためインターホンが鳴るかどうか動画で撮影して確認してみると、ちゃんと鳴ってました。

ただ荷物を受け取る時にヤマトのドライバーさんがちのマンションの別の住民の人からインターホンが鳴らないことがあると聞いたと言っていたので、管理会社にその辺りを確認してみます。

融通をきかせてくれるドライバーさんでよかったです。

カテゴリ:
期末(Q4)ということもあり仕事が色々と立て込んでいます。

そんななかひとつの仕事でトラブルが発生してしまい、その火消しで水曜日から金曜日まで出張しています。

火消しをしているからといって他の仕事が待ってくれることはなく、かといって会社のPCを立ち上げると勤務実績としてログを取られてしまうというパラドックスに迷い込んでいます。

私用のPCで仕事をするのはマズいので、仕事になる前のアイディアの整理をiPad ProとApple Pencilでやっています。

手書きしたものをデジタルデータとして扱えるのは非常に便利ですし、コソッと別のことをしててもバレないのも地味に魅力です…

手書きだとホテルの部屋で考え事するのにも役立ちます(^^)

本当はiPad Proを使ってスキマ時間にブログの更新頻度を高めたいのですが、今のところ仕事がメインです。

会社にログも取られないので、仕事できる時間が増える→開けた時間に別の仕事が降ってくる→また余裕がなくなる
という無間地獄にハマっている感じがします。

仕事は何歳になったら楽になるんでしょうか…

今日は金曜日なので飲んで英気を養いたいと思います!

大宮の24時間営業の老舗喫茶店「伯爵邸」

カテゴリ:
先週末に大宮に行きました。
目的はサッカー観戦というかライフワークになりつつあるスタジアム訪問です。
今回の目的地は大宮アルディージャがホームとする「NACK5スタジアム」

サッカー専用スタジアムで、満員でも1.5万人くらいのこじんまりとしたスタジアム。
こういったキャパ2万人までの専用スタジアムが僕は一番好きですね。

今回はアウェーの徳島ヴォルティスのサポーターエリアで観戦。

昨年にJ2に落ちてしまったチームの開幕3戦目で観客数が6,000人台というのは寂しい感じです。
試合も0-1で徳島が勝利したので、大宮は1勝2敗と開幕でつまずいてしまいました。

そのNACK5スタジアムに行く前に向かったのが、こちらのお店。

名古屋出張終了

カテゴリ:
今日は愛知県内をバタバタ移動していました。

メインの打ち合わせはいい感じの落としどころが見つかりましたし、デキる後輩たちと打ち合わせしたことでモチベーションも回復しました。

打ち合わせ後は鳥貴族で楽しく飲めたので、缶チューハイ飲みながら気持ちよく川崎まで帰ります。

今週はもう出張はないので、デスクで腰据えて仕事します(^^)

名古屋出張

カテゴリ:
先週は1週間で東京−名古屋を4往復するという非常に稀有な経験をすることができました。

昨日の午後にクルマで川崎に帰ってきたばかりですが、今夜に再び名古屋入りです。

EF1EA748-213D-4B37-9449-AA3B76F27C48

今日は前泊するだけなので、名古屋に着いたら飲みに行きます( ゚∀゚)ノ

週末は私用で名古屋に帰ってました。

土日だけのとんぼ返りなので、滞在時間よりも運転時間の方が長そうです。

FullSizeRender

ドライブ日和のいい天気ですが、高速だけだとそんなに楽しくないですね(´・ω・`)