カテゴリ:
てっきり秒殺かと思ったら、Amazonでは8時過ぎでも普通に買えました(*・ω・)

本家のサーバーはダウンしているようなので、人気がないわけではないと思うのですが…。

個数制限(一人1つ)の影響か、それともこのAmazonの商品名だと"本体が届かずにスマホの壁紙だけ届く詐欺"を恐れた人がいたのかも…。

沖縄ボート釣りの裏釣行記

カテゴリ:
先週末の沖縄遠征のボート釣りですが、"ひで"と僕はほぼ同じ仕掛けを使っていました。

しかし釣れる魚に違いがありました。

アカハタやカイモンハタは二人とも釣れたのですが、片方だけにしか釣れなかった魚もいくつかありました。

その中で2匹以上釣れたのが2魚種。

ひでにだけ釣れたのがアカジンミーバイことスジアラ。
僕にだけ釣れたのがアオヤガラです。

どちらも遊泳力が高い魚なので、リフト&フォールのリフト中(シャクリ中)にヒットしています。

ちなみにタックルを比較すると…。

項目 / ひで / 僕
ロッド:6'0" ライトパワー レギュラーテーパー / 7'1" ミディアムパワー レギュラーテーパー
リール:シマノ2500番 ハイギア /  ダイワ2500番 ノーマルギヤ

ライン:PE1号+フロロ5号(共通)
シンカー:タングステン18g / 鉛製中通し重り5号(18g)
ルアー:エビング用ワーム(共通)

ライン、ルアーとシンカーの重さは共通で、違いがあるのはシンカーの素材、リールのギヤ比とロッドの長さとパワーです。

もちろんアクションのつけ方にも差があるとは思いますが、この日のアカジンミーバイにはひでの方がアジャストできていたということでしょう。
逆をいえばヤガラには僕がアジャストできていたという…。・゚・(ノД`)

このようにほぼ同じタックルを使っていながら釣果(魚種)に差が出るのが海釣りの面白いところですね〜

沖縄の最高級魚 赤仁ミーバイ

カテゴリ:
沖縄で食べた料理で最も美味しかったのが、喜作で出してもらった「赤仁(あかじん)ミーバイ」の煮付けです。

魚のサイズは30cm程。
「時価」だったので「2,000円後半から3,000円くらかな〜」なんて見積もっていましたが、5,000円くらいするみたいです(((( ;゚д゚)))

よくよく調べてみると赤仁ミーバイは沖縄の魚の中でも最も高級なランクに属するようで、漁師さんも食べずに売っちゃうような魚だそうです(^^;

喜作(食べログ)

GK380 OKA→NGO

カテゴリ:
今から名古屋に戻ります。

現在の那覇空港は土砂降り。
昨夜も結構な雨が降りましたが、昨夜も今朝も僕らが外にいるときは全く降りませんでした。

早起きできたら軽く釣りをしたかったのですが、6時に起きるのがやっとでした。

語呂合わせで昨日9月4日は古酒の日。
泡盛の古酒が安くなっていたこともあって飲み過ぎました…。

では搭乗します!

沖縄 五目ライトルアー

カテゴリ:

二日目の今日は那覇から一時間半ほどの距離にある平安座島からボートで出ました。

台風12号の影響かうねりが少し残っていましたが、南国らしいので景色の中で釣りができました。

半日のチャーターでしたが腕がパンパンになりました(^^)

セントレアに到着

カテゴリ:
フライトの1時間半前に着いたので、ゼネコンさんのアメックスゴールドカードでラウンジにきました。

庶民の僕はコーヒーですが、カード主は無料の生ビール飲んでます…。

運転する気ナシかよ(´д`)

名鉄 ミュースカイの車内Wi-Fiの速度

カテゴリ:
ミュースカイでセントレアに向かっています。

車内に見慣れない表示がありました。

名鉄でもFree Wi-Fiのサービスが始まっているようです。

利用にはメールアドレスの登録が必要でした。

ちなみに速度はこんな感じ。

東海道新幹線だと1Mbps出るかどうかのことが多いので、車内Wi-Fiでは優秀だと思います(^_-)

ジェットスターのセールで沖縄へ

カテゴリ:
今日から2泊3日で沖縄へ向かいます。

エアチケットはセールで購入したので、一人当たり運賃+空港使用料で8,600円です。

片道4,300円だと新幹線の名古屋→京都<font size=1>(5,070円)</font>よりも安いです(^^)

このありえないレベルのお得感がLCCの旅の醍醐味の一つです。

セイコーファイブ SNK809 ベルト交換

カテゴリ:
Knotに続いてセイコーファイブ(SNK809)もNATOベルトに交換しました。

カラーは定番のJBです。

ベルトはショートバージョンを選んだので、手首が細い僕でもベルトの端があまり過ぎることなくいい感じでした。