昨日会社で作った原稿をスタバで読み直しています。

「てにをは」レベルの直しをするつもりだったのですが、気がつけば校正レベルの赤字が…自分で書いたものなのに(笑)

「見直しって大事だな」と大学受験から15年経ってようやく腹の底で納得できたように思います。

その大切さに受験生の頃に気づけていればな…とも思いましたが、もう15年も前の話。

ところでその15年前のセンター試験ですが、試験終わった翌日が阪神淡路大震災でした。
睡眠不足とセンター試験が終わった安堵感で熟睡していたはずなのですが、名古屋でも跳び起きるほどの揺れでした。

当時は知り合いがいませんでしたが、大学生・社会人になるにつれて、生の言葉で当時の状況を聴くことができました。

もうあんな悲劇はいりません。

スポンサーリンク