カテゴリ:
愛車のヴォーグSPで日帰りツーリングに行ってきました。

行き先は三重県の鈴鹿市。
自宅からは片道65kmくらいです。

目的はサッカー観戦。
天皇杯2回戦の名古屋グランパスvs中京大学の観戦が目当てです。


わざわざモペット(原付)で出かけた理由は、予算削減とツーリングが楽しそうという2つです。
あと今回はひとりでの観戦だったというのと、会場となった鈴鹿スポーツガーデンのアクセスが不便だったというのにも後押しされました。


前日にガソリンを入れて、タイヤの空気圧等の簡単な点検はしておきました。


サッカーのキックオフは17時。
出発は12時としました。


IMG_0772
■出発!


途中で昼ごはんを食べることを予定していますが、かなり余裕のあるスケジュールです。


鈴鹿まではクルマであればR23で向かうのですが、原付でR23を走るわけにはいきません。
またR1も名古屋市内はかなりのスピードで流れているので、ここも避けたい。

ということで、蟹江方面へ向けて八熊通を西に向かいました。


蟹江を越えてR1に合流。


100905_1249~02
■ACEに遭遇


金魚と錦鯉の養殖で有名な弥富付近で出発からちょうど1時間経過したので、小休憩。
養殖池の魚を眺めながらエンジンに休息を与えます。

10分ほど休憩をして、今度はひたすらR1を南下します。


木曽川ではパワーボートの大会をやっていました。

琵琶湖で釣りをしているときに遭遇するとウザイけど、俯瞰して見てみると格好いいですね〜


桑名を抜けて、四日市までノンストップで向かいます。


四日市まで昼食を我慢したのは最近B級グルメとして取り上げられているトンテキを食べるため。


IMG_0775
■四日市トンテキ@あさひ食堂
トンテキを食べられるお店は数十店あるようなのですが、この時間(14時)でも食べられること、お一人様ができること、量がメガ盛りでないことという条件から、近鉄四日市駅前の「あさひ食堂」にしました。


トンテキとはようは豚肉のステーキのことなのですが、大量のニンニクの入ったウスターソースとの相性は抜群で、ペロリと食べてしまいました。
お値段はご飯別で1,100円。
ご飯(小)160円とおしんこ160円も美味しかったです。

お店はテーブル10席くらいの大衆食堂といった感じで、僕以外の5〜6組のお客さんは全員飲んでましたね(笑)

雰囲気は「孤独のグルメ」の第1話に登場する山谷の大衆食堂に近い感じでした。

独特の雰囲気も味わえましたし、何よりもトンテキが美味しかったのでかなり満足できました。


またお店はアーケードの中にあったので、近くの公園に停めて歩いていったのですが、この一帯がプレイスポットだったらしくモペットにたどり着くまでに3人に「遊んでいかない?」と呼び込まれました。

いい大人なのでそんなのはサラッとかわせますけど、なんだかな〜といった感じです。


四日市までが約2時間。
食事が40分。


ここからは一気に鈴鹿まで向かいます。

途中の鈴鹿サーキット付近のコンビニで飲み物を購入して、15:30に鈴鹿スポーツガーデン着。


通った道が鈴鹿サーキットの国際コースを横切っていたので不思議に思っていたのですが、ちょうどS字を抜けたところと、130Rからシケインに掛けてのストレートの下を県道が走っていました。
鈴鹿といえば立体交差が有名ですが、一般道とも交差しているとは知りませんでした。


鈴鹿スポーツガーデンは想像以上の混み具合で、クルマはかなり遠くに案内されていましたが、バイクの強みでメインスタンドのすぐ裏に駐車できました。

チケットもメインスタンドのSAを買っていたので、そのままスタンドに入ります。


P1030864

P1030865
■結構な入り具合


メインスタンド以外は芝生席なので、今のままだとJリーグは開催できないと思いますが、トラックのないサッカー専用でスタンドの傾斜も急なので、かなり観やすいです。
(大昔にここでレッズ戦をやっていた記憶があります。その試合をTVで観ていて、上原エドウィンが出場したいたような・・・)



P1030857

P1030858

P1030861

P1030866



ピッチが近いので試合が始まってからは選手の指示まで丸聞こえだったりと、豊田スタジアムや瑞穂では味わえない雰囲気を堪能できました。


試合は3-0でグランパスの勝利。
ケネディ、闘莉王、楢崎以外はガチメンバーでした。
前半はプロの貫禄を見せられたと思いますが、メンバーを落とした後半は全然ダメでした。
トーナメントなんで勝てばいいという考えだったのかもしれませんが。


帰りは道が空いていたこともあり、2時間半くらいで帰ってこれました。


名古屋市内に入るまではノンストップで来れましたしね〜
(ラーメン食べてノンストップ記録は止まってしまいましたが)


IMG_0782
■2日ぶりのラーメン藤


途中で給油が必要かなと思っていましたが、ここまではスタンドに寄らずにこれました。
自宅まであと10km・・というところで、エンジンが息継ぎをし始めました。
ちょうど信号待ちしているときだったので、エンジンを止めて燃料コックをリザーブに切り替えて、自宅まで無給油で帰ってきました。

燃費は40km/L弱

交通費は500円とラーメン一杯よりも安く済みました(^^)v


ヴォーグの信頼性に不安がありましたが、130kmの往復では不安な一面は全く見れなかったので、また原付ツーリングに出かけてみようと思います。

これから季節もよくなりますし、交通費が安く済むのも魅力的ですしね〜

スポンサーリンク