7月に折った腰の骨。
痛みはもう全然ないのですが、3ヶ月以上経過した今でもまだ完治には至っておりません。

腰椎横突起の折れた3箇所のうち2本はくっつきつつあるのですが、残りの1本がだいぶズレてきており「この1本は多分くっつかないでしょう」とお医者さんに言われてしまいました。

で、それだとまずいのかというとそんなことはなくて、引っ付かなかった先の骨は筋肉に擦れることで角が取れ、いずれは消滅するようです。

腰椎横突起事態が肋骨の名残の骨で、基本的にはなくても問題ない骨なので、引っ付かなくても問題ないとのこと。


しかし、この3ヶ月運動という運動をしていないので、その骨の周りの筋肉が固まってきており、それによる違和感を覚えるようになってしまいました。

それについては「運動をした方が良い」とお医者さんからアドバイスがありました。

「でも腰に振動や負荷のかかる運動はダメ」とトンチのような話だったので、具体的に何が良いのかを聞くと、ウォーキング、エアロバイク、水泳ということでした。


DSCN1394
▲カタチから入るタイプ(笑)


ということで、とりあえず水泳をすることにしました。

モノには見た目から入るタイプなのでウェアはSPEEDOとSWANSで揃えました。

早速昨日プールに行ってきましたが、レジャーじゃなくて真面目に泳ぐのは高校以来なので約20年振りですね。

最初はどうなることかと思いましたが、とりあえずトータルで1km弱は泳げましたので良い運動になりました(^^)

スポンサーリンク