カテゴリ:

▲データ更新中


カーナビは純正ナビではなくて、パイオニアの楽ナビ AVIC-MRZ077を使っています。

このモデルは3年分のマップチャージが付いていて、SDカードを使うことで地図データを最新のものに更新できます。

更新は月に1回道路データの更新があって、年に2回全データの更新があります。
今回は購入後初めての全データ更新を実施しました。

データ容量は7GB、ダウンロードに1時間強を費やし、更新に1時間半かかっています。
既に作業を実施された方のブログを読むと、この1時間半というのはデータの移行時間でそのあと更新作業が数十分続き、しかもその間は電源を切ってはいけないのだとか…。


まぁデータの容量が大きいので時間が掛かることは理解できるのですが、先に予告がないことが実に不親切だと僕は思います。

顧客満足ってこういうところが影響してると思うんですよね〜
IMG_9062 データダウンロード後の更新はほんの1分くらいで終わりました。 失礼しました。

スポンサーリンク