カテゴリ:
最近アジア料理にはまっています。

特に好きなのが台湾、シンガポール、インドネシア料理です。
出張やら旅行やらで行ったところばかりです。
思い入れというか思い出補正されている部分もあるのかもしれませんね。

週末に行ったのは桜通線の高岳駅から歩いて7〜8分のところにあるシンガポール料理のお店「LAO PASA(ラオパサ・食べログ)」です。




目当ては海南鶏飯(ハイナンジーファン)ことチキンライス(900円)です。


ここのチキンライスはソースが2種類(オイスターソース、チリソース+生姜)あって、好みの味付けにできるのもポイントが高いです。




チキンライス以外にはサテ、フライドホッケンミーを食べました。




サテはインドネシアの焼鳥で、ピーナッツのソースが特に好きです。




初めて食べたフライドホッケンミーは"シンガポール焼きそば"とあったのでミーゴレンのようなものを想像してました。
しかし出てきたものは想像とは違って、皿うどんというかフォーのような料理でした。

そこそこ美味しかったですが、僕はミーゴレンの方が好きですね。


上記以外にソフトドリンク1杯ずつと、エビせんべいを頼んで2人で4,000円強でした。
お酒を飲まないと安価に楽しめますね


ラオパサは席数がそんなに多くないので当日でも予約した方がいいと思います。
この日も僕が行った時にはカウンターが2/8(席)しか埋まっていませんでしたが、帰る時には満席になっていました。

また料理が出てくるまで10〜15分くらいかかるので、それまでのつなぎとしてエビせんべいを頼むのがオススメです。
ラオパサでお酒を飲まなかったのはスーパー銭湯に行きたかったからです。




週刊「モーニング」に掲載されてたサウナを題材にした漫画「サ道」の影響でサウナに入りたくてたまらなくなったんですよね(*´д`*)

「東京釣人」も面白いですが、「サ道」もかなりツボです。


*「サ道」は「東京釣人」と違って、Dモーニングのアプリ(有料)でしか読めませんでした

スポンサーリンク