カテゴリ:



今日は東京出張です。
新幹線の中で「マーケット感覚を身につけよう」を読みました。

マーケット感覚というのは論理思考力(ロジカルシンキング)と対になる力と書かれています。

論理思考力が「価値ある能力」だとすると、マーケット感覚は「価値ある能力に、気がつく能力」とあります。

片方だけではダメでこの2つの能力を両輪にして回していかなければならないということでしょう。

コピーライティングでもマーケット感覚がないと、『俺上手いこと言ったやんけ』といったただの大喜利コピーにしかならないのが良い例だと思います。



市場の選択は上の婚活の例がすごくわかりやすかったです(^_-)

マーケティングに直接携わっていない方でも気づきがたくさんあると思います。

個人的には2015年の暫定トップの良書です(^^)

スポンサーリンク