カテゴリ:
ただいま韓国に出張中です。
海外に出張というと楽しそうに聞こえるかと思います。

僕も自分が行くまでは「会社のお金で海外に行けていいな〜」と思っていました。

もちろん楽しい面もありますし、国内の仕事とは異なる魅力があるのが事実です。

頭の体操を含めて、メリデメを整理してみます。


【衣】
○ メリットなし
× 洗濯するのが大変 or 荷物が増える

【食】
○ 日本で食べられない料理が食べられる。日本食のよさに気付く。
× 辛い料理ばかり。毎日酒を飲まされる。料理のバリエーションがない。韓国人にクチャラーが多い。一人で食べられる料理が少ない。鍋料理に直箸で突っ込む。アルコールがビールと焼酎しかない。

【住】
○ それなりのランクのホテルに泊まることができる
× 湯船がない。ウォシュレットがない。水が硬水のため髪がゴワゴワになる。 日本語のTV番組がNHKワールドしかない。


昨日もお昼も夜も似たような料理でした。

食が満たされなくなると心が折れていくのが自分でもわかります。



人間の欲求の中で、もっとも下にあるのが空気、水、食べ物、睡眠などの生理的欲求であり、それが満たされて初めて社会的欲求や自己実現欲求が生まれてくるというマズローの欲求段階理論が腹に落ちました。

スポンサーリンク