カテゴリ:
突然ですがダイエットを始めています。
年末の忘年会ラッシュのおかげか、2010年のダイエット以降ではピークとなり基礎体重+4kgまで増加∵・(゚ε゚ )!!

カロリー管理は続けていたのですが、糖質を多く含んだビールやワインを飲んでいたことや、麺類を食べる機会が増えたことが敗因だと思います。

ということで最近はやりの糖質制限ダイエットをすることにしました。

お酒の面ではビールは基本的に1杯までにして、2杯目からはウイスキーやジンなどの蒸留酒を使ったお酒を飲むことにしてます。
(居酒屋にも糖質をカットした発泡酒を置いてくれるといいんですが)


問題は食事です。
糖質を多く含むのは米、パンやうどん、そば、パスタなどの麺類全般です。
どれも主食なので外食だとそれらを避けるのはかなり難易度が高いです。

なので人と一緒に食べるときはなるべくご飯系のところを選んで、白米をちょっとだけ食べるようにしています。

一人のときはコンビニで糖質の少ない食事を選ぶようにしています。
その際に有効なのがレジ前で売っている唐揚げです。
唐揚げは1個あたり70〜80kcalとなかなかのカロリーですが、糖質はかなり少ないです。
それに腹持ちもいいので、唐揚げ4〜5個にサラダで晩御飯まで乗り切れます。

また小腹が空いた際に唐揚げを2個食べるだけで空腹感は一掃されるのでオヤツにもオススメです。


ただ毎日コンビニだと食べた感が不足するので、そういう時にはすき家の牛丼ライトを食べに行きます。


牛丼ライトはお米の代わりに豆腐とサラダを使った糖質が少ないメニューです。


カロリーは通常の牛丼の約半分です。


お肉をめくるとサラダが。


さらにその下には豆腐が半丁(多分)入っています。

初めて食べた際は玉子をぶっ掛けてしまいましたが、これが失敗。
牛肉とは合うんですが、サラダやゆずポン酢と生卵の相性が最悪でした。

牛丼ライトを食べる際はすき焼きのように生卵を別にして食べるのがオススメです。

満腹感もあるので、最近は週に2回は食べています。
このおかげか運動は全然していなく、台湾で食べまくった割りには1ヶ月で1.5kg落とせました(^_-)

60kg切りを目指して頑張ります!


スポンサーリンク