カテゴリ:
今日は午後から神戸へ。


名古屋からの「のぞみ」は博多行きでしたが、新大阪で一旦下車。

「ひかりレールスター」の車両で運転される「こだま」を狙いました。

独特のカラーリングといい、ネーミングセンスといい無機質なJR東海とは一線を画すステキな車両です。


シートも2+2で快適ですしね〜


新大阪発車直後の機関区には「トワイライトエクスプレス」がヒルネしてました。


また名古屋駅のキヨスクで俗な雑誌をジャケ買い。

東京-名古屋間だと知り合いに会う可能性があるのでこの手の雑誌を広げられませんが、西に向かうときはその可能性も低いのでつい…。


巻頭の特集は期待ハズレでしたが、犬山紙子さんのコラムが秀逸でした。

話のつまらない人は、相手が自分の話に興味持っている前提で話すが、話の面白い人は相手が興味を持っていない前提で話すと。

興味に限らず、会話の前に前提をすり合わすというのは公私問わず重要だと思います。

会話が噛み合わない人って、重要な前提条件が抜け落ちていることが理由のことがほとんどだと思います。

スポンサーリンク