カテゴリ:
ジェットスターで行く北海道旅行は小樽と札幌市内の観光。

観光スポットに加えて、ブラタモリと漫画「創太郎の出張ぼっちめし」のロケ地を巡りました。

2日目は小樽へ。

image

ブラタモリに登場した海食崖や最盛期は北のウォール街と呼ばれた銀行街を再利用したオシャレエリアを見学。

2016-06-04-11-59-08

2016-06-04-12-16-58

たっぷり歩いてお腹を減らして、小樽の大学に通っていた友人オススメの「なると」で鶏の半身揚げを堪能。

なると 本店(食べログ)


夜はマキヒロチさんの「創太郎の出張ぼっちめし」の第一話に登場するススキノのフレンチ「サヴール」へ。

サヴール(食べログ)

2016-06-04-20-13-39

スペシャリテの「クネル」の美味しさはもちろん店員さんだけでなくシェフやパティシエの奥さんも含めてアットホームな雰囲気が最高に気持ちよかったです。

札幌のまた行きたいレストランNo.1になりました。
最終日の三日目は快晴!

2016-06-05-11-43-14

サヴールで勧めてもらったお寿司屋さんで朝食!

2016-06-05-10-54-59

そのあとは腹ごなしにこれまたブラタモリロケ地の北海道大学へ。

北大では学祭を開催中でとても賑やかでした。

20年前の高校時代、北大(の水産学部)に進学することも検討していました。
実家が裕福ではなかったので、家から出るなら家賃と生活費は自分で稼ぐことが条件でした。

結局は自宅から通える大学に進学しましたが、あのとき北大に進学していたらどういった人生だったのかと想像しながらキャンパスを歩くと、感慨深いものがありました。

2016-06-05-14-32-45

北大のあとは羊ヶ岡展望台でクラーク博士像と一緒に写真を撮って、新千歳空港へ。

レンタカーを返却して、空港でラーメンを食べてお土産を大量購入。

2016-06-05-17-06-06

北海道のお土産はどれも魅力的で試食しているだけでも十分楽しめます。


今回の航空券代は往復で1人当たり約12,500円でした。

新幹線で名古屋⇔大阪を往復するくらいの費用で北海道に行けちゃうLCCの旅は本当に魅力的です。

次のジェットスターは9月の沖縄です。
こちらもセールで購入したので1人当たり11,000円と格安でした(^^)

スポンサーリンク