僕は生まれも育ちも名古屋ですが、小学校の5-6年だけは父親の仕事の関係で三重県で過ごしました。
転校がイヤで両親に泣きながら抵抗した記憶がありますが、行ってみたらそれはそれで楽しくて、今でも僕の人生においてスゴく大切な時間になっています。

しかし期限付きの転勤だったため、僕の中学校入学に合わせてまた名古屋に戻りました。
三重県の友人たちとはしばらくは年賀状のやり取りはしていたものの進学、社会人と進むにつれて次第に疎遠になりました。

もう会うことはないのかなと思っていましたが、mixiの登場により縁が再び繋がります。
それをきっかけに何人かと年賀状のやり取りが再会。

やがてmixiからFacebookに移行し、僕の東京転勤を機に一人の友人と会おうという話になりました。


Facebookで今の顔を見ているものの、リアルな記憶は12歳のまま。
待ち合わせが決まると期待以上に緊張と不安がさらに高まってきました。

shinjuku3

待っているときなんて仕事以上に緊張しましたよ。
しかしいざ会ってみれば不安や緊張は一瞬で吹き飛び、楽しいだけの時間になりました。

共通の仲良かった人、クラスの人気者やお調子者の話。
大人になって誰と誰が付き合ったとか、ストーカーをしたとか話題は尽きずあっという間に2時間経過。

久しぶりというにはあまりにも長過ぎる期間を経ての再会でしたが、それとは思えない空気感を味わうことができました。

やはり過去に同じ時間を共有していたというのは大きいですね。
同窓会から不倫に発展するパターンが多いというのもわかる気がします。笑


釣りブログを通じて大切な釣り仲間ができたことは僕のインターネットにおける最大の財産ですが、これまでに小中高の同級生と再会できたことはSNSにおける大きな財産です。

炎上したり、不倫の温床だったりとSNSのイメージは悪くなる一方ですが上手く使えば本当に面白いツールです。
3〜4人の友人を伝えば総理大臣や大統領に繋がったりもしますしね。

これからも上手くSNSと付き合っていきたいなと改めて感じました(^^)

スポンサーリンク