カテゴリ:
馬喰町にある「トレインホステル北斗星」に宿泊しました。
ここは一昨年に廃止となった北斗星の設備を再利用したゲストハウスで、JR東日本のグループ会社が運営しています。


基本は開放式B寝台の二段ベッドなのですが、2室だけ個室A寝台ロイヤルの設備を再利用した半個室があります。
(うち1室は女性用のはずです)

部屋数が少ないだけあって連日満席で、空きがあるのは7月以降でした。

そんな状況の中で1日だけロイヤルに空きがあったので、翌日を有休にして宿泊しに行ってきました。
しかし僕の名前な見当たらないようでなかなかチェックインできず、予約確認メールを見せたところスタッフさんの顔色が変わりました。

まさかのダブルブッキングで、ロイヤルには既に別の方が入室済みだとか…。


ホテル側からは別の日への振替を提案されましたが、さすがにそれは…今日の宿もないし…。

交渉の結果、ロイヤルの代金を返金の上、空きのあるB寝台に泊まることに。

で、案内されたB寝台に行ってみるとそこにも先客が…。


本日の寝床がなくなるのではないかと心配になりましたが、別のB寝台を無事に確保できました。

予約した楽天トラベルの問題というよりはホテル側のシステムの不具合な気がします。

起こってしまったことは仕方がないし、フロントスタッフと揉めても何も解決しないので、後日別の方から原因と対策の連絡をもらうことをお願いしました。

周りのイビキや話し声がうるさくなかなか寝つけませんでしたが、開放式B寝台ならではのカーテンを閉めたときのなんともいえない閉塞感を味わえたのはよかったです。

スポンサーリンク