カテゴリ:
先日青春18きっぷを購入しました。

ただ夏の18きっぷが使えるのは7/20〜9/10なので、今はまだ期間外です。
せっかくの三連休なのでどこかに電車で出かけたいと思い「休日おでかけパス」を購入して北関東へ出かけてきました。

「休日おでかけパス」は土日祝日と夏休みなどの長期休みの時に使える、東京を中心におおよそ100km圏内が乗り放題になるフリーきっぷです。
18きっぷと似たきっぷですが、特急券を買うと新幹線や特急列車に乗ることができます。

最初の目的地にしていたのは栃木県の宇都宮。

IMG_8279

目的はもちろん餃子です。

宇都宮には仕事で1回、プライベートで1回行ったことがあります。
その時も宇都宮餃子を食べたのですが、2回とも駅ナカで食べただけ。
餃子の本場ということもあってそれでも美味しかったのですが、一度は街の専門店で食べてみたかったので、有名店のみんみんへ。

IMG_8277

三連休ということもあって11時過ぎでも30分くらい待ちました。

IMG_8278

IMG_8280

IMG_8281

 
美味しいのに安いのがいい感じです。
ビールを飲みたいのを我慢して、2軒目へ。

次に向かったのは駅に隣接するパセオの中にある青源。

ここはネギ味噌焼餃子の有名店。

IMG_8283

ネギ好きにはたまらない味で、ビールにもめちゃくちゃ合いました(^^)

当初は大谷資料館など宇都宮観光をするつもりだったのですが、奥さんが川越に行ってみたいということだったので、急遽行き先を変更。

餃子を2軒はしごしただけで宇都宮観光は終了です(^^;


往路は片道2時間なので宇都宮までグリーン車に乗りましたが、帰りは宇都宮が始発なので普通車で席を確保できました。
(行きはグリーン車もかなり混んでいて、横並びに座れたのは渋谷を出てからでした)

早起きしたこともあり、宇都宮から大宮までの1時間は爆睡でした。 

スポンサーリンク