カテゴリ:
先日購入したMacBook mid2010(白ポリカモデル) のメモリを交換しました。

このモデルは2GBがデフォルトですが、僕が買ったジャンク品は上位の4GBを搭載していました。

IMG_1720

僕が先日まで所有していたMacBook Air(Late2010)は2GBだったので、かなりモッサリでした。
その点4GBだとブラウジング程度であればストレスなく使えましたが、このモデルは最大で16GBまで搭載することができます。

となればメモリ交換作業がしたくなってしまい…

DDR3-1066の16GB(8GB×2)は1.5万円くらいしたので、5,000円程度で購入できる8GB(4GB×2)にしました。



メモリ交換は裏蓋を外すだけの簡単な作業です。

IMG_1724

無事に認識されました。

IMG_1725

さらに調子にのってOSをEl CapitanからHigh Sierraへアップデート。

8GBの効果かHigh Sierraでもレインボーカーソルが出ることなくサクサク動いております。
今のMacBook Proのデフォルトが8GBなので十分過ぎるスペックです。

ちなみに取り外した4GBのメモリは1,700円で売却できましたので、実質3,500円程度でメモリを交換することができました(^^)

このMacBookはリビングに置いて、奥さん用(iPhone/iPadのバックアップ含む)として活躍してもらいます。

*世の中にはスマホのバックアップを取っていない人が想像以上に多いです。
 ITリテラシーが高めの皆さんはそれらが苦手な方々のバックアップをぜひ取ってあげてください。
 自分のPCでバックアップを取るのはお互いに気を遣う面もあるので、そういった意味でもサブPCがあるといいと思います。

スポンサーリンク