カテゴリ:
年末休みの初日に馴染みのBarの忘年会に参加しました。

IMG_3672

Barといっても洋酒に限らずお酒全般に強いお店です。

その中でも日本酒のラインナップがキレッキレで、忘年会では十四代や而今も飲み放題に含まれていました。

IMG_3675

それらを飲みながらお店の名物のおでんやきりたんぽ鍋を食べながら常連さん達と楽しく盛り上がります。

お店では有名デイトレーダーの裏話で盛り上がったり、お店の花見で知り合ったカップルのプロポーズに感動したりととても楽しい時間を過ごすことができました。

満席でも20名弱しか入れないお店なので、お客さんも入れ替わり立ち代りという状況。
スタートからいた我々を含むオッサン組は22時過ぎに撤収。

そのあとは20-30代の常連さんを中心にウェイウェイやっていたみたいです。

おかげで次の日の伊勢神宮のおかげ詣りに遅刻しかけた人もいましたが…。

こちらのお店に行くようになってもう10年くらい経ちます。
(お店自体はもう13年目くらい)

一般的に起業して10年後に残っている割合は3%と言われています。
それだけお店の質が高いともいえます。

素敵なお店というのはお店の味や雰囲気だけでなくお客さん(特に常連)も大切な要素だと僕は思います。

満席の時に常連さんが入店して「ちょっと詰めて」と言っちゃうようなお店は僕は苦手で、逆に満席の時に新規の方が来た時にそっと席を開ける常連さんがいるお店は好きです。
というかそういった常連さんになりたいです。

こちらのお店は名古屋なので以前のように通うことはできません。
今住んでいるところでも同じような雰囲気のお店を探しているのですが、スナックや韓国パプが多く、通いたいお店が見つけられていません…。 

今年は引越しをしたいな〜と思っているので、新しい街に期待します!

スポンサーリンク