2018年の確定申告が終わりました。

ふるさと納税を始めた2015年からずっと〆切りギリギリで作業していました。

今年は寄付金控除(ふるさと納税)に加えて、医療費控除も申請する必要があったので、早めに取りかかったのですが、確定申告自体に慣れたのか、例年よりも簡単に終わったというのが実態です。

IMG_4161


ふるさと納税は所得税と住民税から減税されます。
住民税は翌年分から控除されますが、所得税は指定の口座へ返金されます。

また上記の医療費控除も口座へ振り込まれるはずです。

振込先は私の秘密の口座を指定。
振り込みは1-2か月後になるはずなので、その前後は家では税金の話は一切しないようにします。笑


寄付金控除の金額は伏せています。
金額と家族構成から収入がバレるので…。
逆にいえば、いくらふるさと納税したかを聞き出せればその人の年収が推定できます。笑


確定申告の提出は3/15(金)まで。
自分がやったからいうのですが、締め切りまでは時間があるようで週末はあと3回しかないので、皆さんもお早めに〜

<HR align="center">
終わったと思っていた確定申告ですが、昨年の年初だけ使っていた国民健康保険の医療費通知書が昨日届きました。
(書類を発送する前でよかったです)

金額は25,227円と社会保険と比べると少ないですが、これだけでも7,500円くらいは戻ってくるので気がついてよかったです。

FullSizeRender

確認しなかった僕にも落ち度はありますが、確定申告が始まる前までに届くようにシステムを改善して欲しいですわ〜

スポンサーリンク