カテゴリ:
出雲市駅からは山陰本線を下関まで(正確には幡生まで)ひたすら西に向かいます。

次に乗るスーパーおきの発車時刻(11:36)までは1時間半ほどの猶予があります。

1時間半では出雲大社の参拝はできないですし、 食事をするにも中途半端な時間です。

ということで向かった先はスーパー銭湯「らんぷの湯」

IMG_4704

駅前温泉の名の通り、駅から徒歩1分の場所にありました。

土曜休日料金は750円(平日700円)と地方にしては強気な価格設定に驚きました。
しかし規模はそこまで大きくないもののアメニティの質も高く、サウナや水風呂の温度も好みだったので、とても満足できました。

営業時間が10時からなのもサンライズ出雲の到着時間(9:58)に合わせているように思います。
2018年2月の火事から全面建て替えをされたそうなので、今後も頑張って欲しい温泉です。 

IMG_4705

サウナでととのったあとは駅に戻り、お土産と食料を買い出し。

3年前に三江線に乗りに来た際に食べた出雲そば弁当を食べたかったのですが、なんと駅弁屋さんが廃業されてお弁当もなくなってしまったとのこと。

駅弁の販売自体は別の事業体が継続されていますが、先の件もあって食指が動きませんでした…。

IMG_4710

出雲から益田まではスーパーおきに乗車します。 

IMG_4714

サンライズ出雲の寝台券を取った直後にえきねっとで最前列の展望席(1号車1番D席)を取っておいたので、全面展望を独り占め。

IMG_4712

通路を挟んだAB席はガラスがないので、全面展望どころか圧迫感がハンパないです。

IMG_4715

お弁当は買わずに島根名物の野焼きを食べながら列車旅を満喫しました。

スポンサーリンク