カテゴリ:
今週は静岡出張がありました。

花粉症なのか風邪なのかイマイチ体調が優れなかったので、静岡に停まるひかりに合わせて、そのまま帰るつもりでした。

しかし後輩が「静岡おでんに行きましょうよ」と誘ってくれたので、急遽新幹線を1本送らせて行くことに。

美味しい静岡おでんなら静岡駅前にあるうどん屋さんの鍾庵(しょうあん)でも食べられますが、雰囲気も重要ということでおでん街の青葉横丁まで遠征。


IMG_7351


IMG_7352
抜群の雰囲気です。

IMG_7355


この中からききょうというおかみさんが一人でやっているお店に入りました。

ききょう(食べログ)

ここの静岡おでんは出汁が濃くなくて"飲める出汁"なのが売りだとか。

またイワシの削り節の粉と青のりをブレンドした"だし粉"も使わずに、イワシの削り節(≠粉)をかけるという亜流のお店でした。

僕が食べた種は黒はんぺん、大根、牛すじ、ちくわぶとしのだ巻き。
しかし、おばちゃんの目の前だったので写真は撮れず。

王道とは異なりましたが、これはこれで美味しいおでんでした〜

スポンサーリンク