カテゴリ

カテゴリ:食べる

「沼津魚がし鮨」が4割引に

カテゴリ:
静岡県に出張に来ています。
4月から月イチ以上のペースで来ていて、今回で5回目です。

最初はバタバタしていましたが、今回はランチをする余裕も生まれてきました

静岡県といえば「さわやか」のハンバーグ、「鐘庵 」の桜エビのかき揚げそばが思い浮かびますが、財布が許せば食べたいのが「沼津魚がし寿司」のお寿司。

そこら辺の100円寿司と違って、「魚がし」はテイクアウトでも1,500円くらいがボリュームゾーンです。

しかしなんと1,000円を切るメニューがありました。

DSC_0063

なんと一番人気の近海握りが4割引になっていました。
(ただし店内飲食限定かつ時間限定です)

 DSC_0062

これらのお寿司10貫とダシの出たお味噌汁のセットで980円は格安だと思います。

安いだけでなく味も期待以上でした。
次もまた食べます (^^)

名古屋で最も丁寧に作られたラーメン「拳玉」

カテゴリ:
最近週イチで通っているラーメン屋さんがあります。

拳玉(食べログ)


お店の近所に住んでいる美容師さんに教えてもらいました。

お店の売りは塩ラーメンと白醤油ラーメンなんですが、個人的には坦々麺が絶品です。

image

またどのラーメンも非常に丁寧に作られているのが特長です。

丁寧なのは盛り付けもそうですが、スープの味によって麺の太さや味を変えている点からも伺えます。

坦々麺には汁あり、汁なしがあり、汁なしは季節限定のトマト坦々麺、マンゴー坦々麺もありました。

image
▲マンゴー坦々麺

トマトもマンゴーというと際物な感じがしますが、これもスゴく丁寧に作られていて、意外と…というか普通にメッチャ美味しかったです。

image
▲つけ麺

image
▲塩ラーメン

image
▲まぜそば

まだ白醤油ラーメンと、台湾ラーメンを食べていないので、早々にそれらもやっつけたいと思います(^^)

スコッチの最高峰 バランタイン30年をハイボールで飲む

カテゴリ:
いつも行くバーでバランタインの30年を飲ませてもらいました。

僕がウィスキーをストレートやロックでは飲めないことを知ってくれているので、マスターがソーダ割りで出してくれました。
ウィスキーをソーダで割ると味と香りが引き立つといわれていますが、バランタインの甘い香りを感じることができました。

これから暑さが増すとハイボールはさらに美味しくなりますよね〜

ウィスキーのおいしい飲み方(SUNTORY)


ちなみにバランタイン30年の定価はなんと8万円!
実売価格は25,000円

普通に飲んだら1杯いくらするんでしょうね(´д`;)




免税店で、このお値段でした(゚Д゚;)

Jリーグ観戦からのプレミアムモルツフェス

カテゴリ:
今シーズン初めてのJリーグ観戦にトヨタスタジアムに行ってきました。

カードは名古屋グランパスvs横浜Fマリノス

この日は好天のGWかつ小学生1万人が無料招待ということもあり、豊田市駅に向かう地下鉄も相当混雑していました。

IMG_4696

IMG_4705

入場者数は27,000人と、キャパ4万人のトヨスタの70%ほどが埋まりました。

IMG_4699

試合後はベンチ入りしなかったメンバーがスタジアムの外で募金活動をしていました。
怪我で療養中の楢崎が圧倒的に一番人気でしたね〜

奥さんも楢崎に握手してもらえて大満足だったようです。

試合はグランパスの快勝だったこともあり、気分良くそのまま矢場町のプレミアムモルツフェスへ。

IMG_4704

このマスターズドリームが350円で、それ以外のプレミアムモルツは1杯200円でした。

名古屋駅 名代きしめん 住よし

カテゴリ:


打ち合わせが伸びてお昼を食べる時間がなくなったので、名古屋駅のホーム立ち食いきしめん。

「きしめんは駅のホームが一番美味しい」とか言いますけど、そもそもここ以外できしめんを食べる機会がほとんどないです…。

もちろん美味しいとは思いますけどね(^_-)

日本酒の勉強

カテゴリ:


体質的に日本酒は苦手です。

・馴染みのおでんBARの日本酒のラインナップがハンパない
・インバウンドのコンテンツとして日本酒人気が加速
・Kindleで日本酒の本が安売りしていた

という3つの理由で日本酒に挑戦しようという思いが湧いてきました。

これまでは醸造酒、純米酒、吟醸酒、大吟醸、純米大吟醸の違い(定義)もよくわかっていませんでしたが、写真の「日本酒を識る」を読んだらよくわかりました。

混じりっ気なしの純米酒ならいけるかも!と意気込んでコンビニで缶コーヒーみたいな純米酒を買ってきましたが、日本酒臭さに敗退…。
やっぱりフルーティーな純米吟醸辺りから攻めてみます。

ちなみにバリューローソンで買った干しホタルイカ(5枚入りで100円)は絶品でした。
これをライターで炙って、ワンカップを飲むような男になれるように精進します。笑

フィッシングショー外伝 昭和の香りのする飲食店

カテゴリ:
名古屋から大阪までは近鉄で向かいました。
アーバンライナーの終点の大阪難波駅に着いたのが10時過ぎ。

フィッシングショーの会場に入る前に昼食を食べておきたかったのですが、残念ながら時間が早過ぎてランチはまだ始まってませんでした。

なんばや千日前をブラついていると"串カツ"や"立ち飲み"といった魅力的なワードが目に飛び込んできます。
しかしこれから人に会うのに赤ら顔ってわけにもいかないので、グッと我慢。


向かったのは昭和の匂いが漂いまくる純喫茶「アメリカン」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27005758/


ホットサンドとコーヒーで770円とお値段は昭和っぽくなかったですが、まぁ美味しかったです。


それにしてもスーパードライの350ml缶で620円というのは高過ぎかと…(´・ω・`)


フィッシングショーのアフターは京都でくろぼうさんと合流。
待ち合わせが四条だったので、梅田まで出て阪急で向かいました。

牛丼ライトで糖質制限ダイエット

カテゴリ:
突然ですがダイエットを始めています。
年末の忘年会ラッシュのおかげか、2010年のダイエット以降ではピークとなり基礎体重+4kgまで増加∵・(゚ε゚ )!!

カロリー管理は続けていたのですが、糖質を多く含んだビールやワインを飲んでいたことや、麺類を食べる機会が増えたことが敗因だと思います。

ということで最近はやりの糖質制限ダイエットをすることにしました。

お酒の面ではビールは基本的に1杯までにして、2杯目からはウイスキーやジンなどの蒸留酒を使ったお酒を飲むことにしてます。
(居酒屋にも糖質をカットした発泡酒を置いてくれるといいんですが)


問題は食事です。
糖質を多く含むのは米、パンやうどん、そば、パスタなどの麺類全般です。
どれも主食なので外食だとそれらを避けるのはかなり難易度が高いです。

なので人と一緒に食べるときはなるべくご飯系のところを選んで、白米をちょっとだけ食べるようにしています。

一人のときはコンビニで糖質の少ない食事を選ぶようにしています。
その際に有効なのがレジ前で売っている唐揚げです。
唐揚げは1個あたり70〜80kcalとなかなかのカロリーですが、糖質はかなり少ないです。
それに腹持ちもいいので、唐揚げ4〜5個にサラダで晩御飯まで乗り切れます。

また小腹が空いた際に唐揚げを2個食べるだけで空腹感は一掃されるのでオヤツにもオススメです。


ただ毎日コンビニだと食べた感が不足するので、そういう時にはすき家の牛丼ライトを食べに行きます。


牛丼ライトはお米の代わりに豆腐とサラダを使った糖質が少ないメニューです。


カロリーは通常の牛丼の約半分です。


お肉をめくるとサラダが。


さらにその下には豆腐が半丁(多分)入っています。

初めて食べた際は玉子をぶっ掛けてしまいましたが、これが失敗。
牛肉とは合うんですが、サラダやゆずポン酢と生卵の相性が最悪でした。

牛丼ライトを食べる際はすき焼きのように生卵を別にして食べるのがオススメです。

満腹感もあるので、最近は週に2回は食べています。
このおかげか運動は全然していなく、台湾で食べまくった割りには1ヶ月で1.5kg落とせました(^_-)

60kg切りを目指して頑張ります!

台湾版トンカツ・排骨飯

カテゴリ:


桃園空港からバスで台北駅までやってきました。

まず1食目は台湾のトンカツこと排骨飯を食べました。

台北駅から歩いて10分くらいの東一排骨總店というお店です(^_-)

男性でも満足できるボリュームでしたよ〜
お値段は140元なので650円くらいです。


今のレートは1元(NT$)=3.6円くらいです

追加でふるさと納税しました

カテゴリ:
冬のボーナスと12月の給料をもらって2015年の収入と社会保険料が確定したので、ふるさと納税の控除額も確定しました。
まだ控除額に余裕があったので、追加でふるさと納税しました。



ふるさと納税といっても納税先は住んだことがある自治体ではなくて、お礼の品の魅力度で自治体を選んでいます(*゚∀゚)

追加で鹿児島の焼き干し芋、宮崎のきんかん(たまたま)、山形のさくらんぼを頼みました。

来年はシャインマスカット、ラ・フランスや梨を狙ってます♪(´ε` )


こちらは蕎麦も食べて年越しの準備も整いました。

では皆さんもステキな新年をお迎えください!

おせち料理に合うシャンパン「ブザン ブリュット」

カテゴリ:
クリスマスにシャンパンをもらいました。



スゴく美味しかったので、ネットで調べたところ、横浜の君嶋屋さんが輸入している商品でした。

確かいただいたときに「横浜の老舗のワインショップで適当に見繕ってもらった」と聞いていたので、君嶋屋さんで購入されたんだと思います。
 

【産地】フランス・シャンパーニュ地方 
【品種】ピノノワール80% シャルドネ20% 
【生産者】クリスチャン ・ブザン 
【生産年】NV 
【タイプ】泡 
【アルコール度数】12% 
【抜栓のタイミング】直前 
【サービス温度】7〜8℃ 
【香り】熟れたフルーツや花のミツなどのしなやかなふくよかさと、 
土壌から起因するミネラル感や鉄のニュアンスなどの様々な要素が 
バランスよく香りに表現されています。 
【味わい】ピノノワールの果実味主体でしっかりとした味わいですが、 
シャルドネのエレガンスも合わさり、バランスの取れた味わいです。 
アペリティフ、前菜、白身魚や白身の肉料理など、幅広く合わせられます。 
【相性料理】お刺身、白身魚の粕漬け、鶏肉のグリル、お節料理


お節料理によく合うという点にものスゴく惹かれて、個人的に購入。
年末の帰省のお土産に持っていきます。

自分ではなかなかワインを買ったりしないので、こういったよい気づきを与えてくれる方とのお付き合いは大事にしようと改めて思った次第です。

今年は美味しそうなお節料理が届く予定などで今から楽しみです(・∀・)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのXmasランチ

カテゴリ:
池下のラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤにランチに行ってきました。
12/23〜25はランチもディナーもクリスマスの限定メニューです。 

IMG_3726

通常のランチは1,800円と2,800円の2種類ですが、この日は5,000円のXmasランチのみでした。

時間も11:30と13:00の2回転でなくて、12時からの1回転だけ。

食べ終わったときには14時を回っていたので、ディナー並みにゆっくりと食べることができました。

IMG_3733
旬の魚介類と2色のパプリカムース

IMG_3735
オードブルの盛り合わせ

特に寒ブリのバルサミコ煮と鴨とポルチーニ茸のクロケッタがめっちゃ美味しかったです!

IMG_3744
カペレッティ 〜モルタデッラソーセージとチーズを詰めた帽子の形をしたラビオリ〜

IMG_3747
金目鯛のカリカリうろこ焼きと旬の野菜 濃厚な魚介のソース

IMG_3750
デザートの盛り合わせ

これとドリンクで5,000円なら全然高くないと思います。

スパークリングワインもハーフボトルなら1,000円台からありましたし、本格的なイタリアンを気軽に楽しむならラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤは本当にオススメです!

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ(食べログ) 

「いきなりステーキ」初体験

カテゴリ:
今日は新宿御苑前でお仕事でした。
その仕事は昼過ぎに終わったので、後輩とランチへ。

最初は新宿三丁目のガンジーでカレーを食べようかと後輩と話してたのですが、気がついたら二人して「いきなりステーキ」に吸い込まれていました。


ランチ限定のワイルドステーキ(300g)

ステーキにライス、スープとサラダが付いて1,200円は激安だと思います。

お肉が美味しいのはもちろん、300gと量が多いのと、塩、胡椒、2種類のソースにわさびといった調味料が多く準備されているのが高ポイントです。

お肉のマイレージカードもあるみたいだし、名古屋にも早くできて欲しいです!

ラ・ベットラ・ダ・オチアイのクリスマスランチを予約しました

カテゴリ:
僕は無宗教者ですが、イベントとしてのクリスマスは大好きです。

街の盛り上がりも好きですし、特別な食事も楽しみたいです。

せっかくなので、ちょっといいお店を予約しました。



池下のセントラルガーデンにある落合シェフのお店です。

ランチは1,944円と3,024円の2種類があり、予約ができるのは3,024円のコースに限られます。

また12/22〜25まではクリスマスランチ/ディナーをやってました。
(この期間の通常メニューはお休みだとか)

クリスマスランチは5,400円
クリスマスディナーは9,720円

僕はランチを予約しました(^_-)


僕はこういったいい感じのお店ではディナーよりもランチを選ぶことが多いです。

もちろん予算面も重要な要素ですが、そのお店の雰囲気、おもてなしや料理はランチでも十分体感できると考えていることが一番の理由です。
(尊敬している人からそう習いました)

同じ金額を払うならディナー1回よりもランチに2回(2つのお店に)行きたいという価値観です。
その方が自己研鑽としての気づきも多いでしょうし。

※もちろんディナーに1回の価値観を否定するものではありません

また、そういった『気づきを得る自己研鑽の視点を持つなら必ず自分のお金で行きなさい』とも教えられました。

確かに人のお金や経費だと価値がブレたりしますしね。


今からランチが楽しみです♪(´ε` )

亀八食堂で亀山みそ焼きうどん

カテゴリ:
先日のリーフでの京都旅行の帰り道。
毎度のことですが、新名神と東名阪が大渋滞していたので、 鈴鹿峠を越えて一般道で帰ってきました。

どうせ1号線で帰るなら亀山の亀八食堂で食べようということになり、ちょっと寄り道。



相変わらずの大混雑。

亀山のみそ焼きうどんはB1グランプリに出たりして、だいぶ有名になったようです。
亀八食堂以外にも色々なお店で食べられるようですが、やっぱり発祥の地(といわれる)の亀八食堂で食べるのが最もテンションが上がります。


まずは鉄板にキャベツ、もやし、味噌(ここまではサービス)と注文したお肉を投入し、お肉を焼きます。

最初はここで焼肉を食べてしまったのですが、お肉を食べる前にうどん玉(別オーダー)を投入します。



焼肉+〆のうどんというかたちではなくて、みそ焼(肉)うどん的な食べ方をイメージしてもらえればと思います。



このめちゃくちゃ塩辛い漬け物もポイント高いです。
もしビールが飲める状況なら進みまくると思います。


ちなみに19時過ぎの到着で5組くらいの順番待ちでしたが、回転がいいからか待ち時間は10分程度でした。

亀山へ行く用事はなかなかないと思いますが、インターからも近いので名阪国道を通るときなんかうにはぜひ寄ってもらいたいお店です。

5,000円ごとにスタバのタダ券がもらえます

カテゴリ:


毎年恒例のスターバックスのキャンペーンが始まりました。

スターバックスカードに5,000円入金すると、好きなドリングが1杯もらえるフリーチケットがもらえます。

僕は10,000円入金したので、チケットを2枚もらいました。

フリーチケットはスタバのタンブラーを買っても付いてきます。

タンブラーでもらえるフリーチケットは無期限ですが、このキャンペーンでもらえるフリーチケットは来年の1月までの有効期限が切られているので、ご注意ください。

イノダコーヒ 清水支店

カテゴリ:



憧れのイノダコーヒにやってきました。

窓からは清水の紅葉と和服の女性が見えていい雰囲気です。

超混雑した中で、ゆっくりとしたひと時が過ごせました(^_-)


お腹はそんなに減っていなかったので、サンドイッチとコーヒーにしましたが、次は洋食プレートを食べます!

伊右衛門サロンの薩摩赤玉の玉子かけごはん

カテゴリ:
モニターで借りたリーフに乗って京都に来ました。


8時オープンでお店には5分前に着いたのですが、すでに大行列。

席に案内されたのは8:50で、朝食にありつけたのは9時過ぎでした。


僕が頼んだのは薩摩赤玉の玉子かけごはん(570円)


釜で炊いた白米の玉子かけごはんは絶品でした!

人形町今半プロデュースの鉄板焼き屋「喜扇亭」

カテゴリ:
今日は奥さんのお父さんの退職祝い+誕生日祝いでミッドランドスクエア41Fの喜扇亭に行ってきました。

ステーキ喜扇亭(キセンテイ) 名古屋ミッドランドスクエア店(食べログ)

IMG_3325

IMG_3326

IMG_3327

左手前がヒレ肉、奥が赤身で右がロース(3人前)です。

IMG_3328

僕は赤身をオーダー

IMG_3330

お店のオススメはミディアムレアでしたが、シェフのオススメはレアということだったので、レアで食べました。

塩胡椒、岩塩、ワサビ、おろしポン酢とニンニク醤油で食べましたが、僕はシンプルに塩胡椒が一番美味しく感じました(´∀`)


鉄板焼きで美味しいお肉で心身ともに満たされましたが、ディナー&個室だったこともあってその分お支払いもなかなかのものでした…。 

退職のプレゼントもありましたし…。

しばらくは節約生活です(´・ω・`)

ソウル 明洞の栄養センター

カテゴリ:
韓国出張の最終日に明洞でお土産を買うついでに、栄養センターで鶏の丸焼きを食べました。

IMG_3159

栄養センター

ここは以前に大学の後輩とソウルに行った時に寄ったお店です。

当時は座敷で食べる古い感じのお店でしたが、今は綺麗なビルでお洒落な内装になっていました。

油で揚げるのではなくて遠火でローストしているので油っ気も少なくてすごく美味しかったです(^^)


このお店はサムゲタンが有名ですが、僕はローストチキンが好きですね〜

このページのトップヘ

見出し画像
×