カテゴリ

カテゴリ:食べる

大宮駅「伯爵邸」お嬢様ランチ

カテゴリ:
同僚が大宮での案件に取り組んでいるので、ちょいちょい大宮に行っています。

その帰りに赤羽で飲んだりもできて楽しんでいます。

週末は現地訪問しつつ、子どもと一緒に鉄道博物館へ。

その帰りには大宮駅東口の伯爵邸を久々に訪問。

ここはNHKの「ドキュメント72時間」で知ったのですが、そこから年に1回くらい訪問しています。



店員さんが外国人が多かったり、日本のローカルな食べ物があったりと不思議な魅力があります。

5年ぶりの京都飲み

カテゴリ:
関西の釣り仲間の皆さんの新年会に声を掛けてもらいました。
向こうもダメ元でのお誘いだったと思うのですが、偶然にも関西出張とタイミングが合ったので参加することができました。
いい大人なので、ちゃんと上長にも許可もらいました。笑

一次会はいつもの(といっても5年ぶり)の新京極スタンドです。

IMG_0785

以前は正月休みにお邪魔していたのですが、皆さんお忙しく最近は1月下旬での開催でした。

スタンドは謎の伝票がいい味を出しています。

IMG_0787

手書きのメニューもいい感じです。

IMG_0793

京都には2年前にも来ていたのですが、子どもと父親と一緒だったので繁華街には寄れずでした。

Kuradashiで100円でクラフトビールをゲット

カテゴリ:
フードロスや食品ロスを削減する目的で賞味期限の迫った商品を販売するKuradashi(クラダシ)というお店/ECサイトがあります。

近くのたまプラーザにもお店があるのですが、ECの方が一般的です。

そのサイトでクラフトビールの「BLUE MOON」が1本98円で販売されていました。

IMG_0426

年末の帰省に合わせて4ケース96本を購入しました。

新橋「外呑処へそ 新橋0号店」

カテゴリ:
東京で西成ホルモンが味わえるお店「へそ 新橋0号店」に行ってました。

ホルモンは特に好きではないのですが、西成の特に「やまき」の裏メニューになっている「アブラ(キクアブラ)」が食べられるということで、そこに一番惹かれました。

訪問したのは金曜日。
その日は「波がいいから有休にした」というパタゴニアの社員のような発言をする先輩に付き合ってもらいました。

18時にお店に着くと店内はすでに満席。

IMG_8340

とはいえ回転の良いお店なので、10-15分待つだけで着席できました。

IMG_8240

写真のホルモン焼きセットを2つ、キクアブラとハラミをオーダー。

赤羽のアジ専門店「鯵家」

カテゴリ:
北区で仕事があったので帰りに赤羽でちょい呑みをしてきました。

 IMG_7933

先日も大学時代の友人と赤羽で飲みましたが、夜の活気がすごいです。

この日はチョイ飲み程度にしようということで、アジ専門店の「鯵家」へ。

IMG_7934
IMG_7935
 
平日限定の生ビールセット「生ビール+鯵のタタキ」(500円) と、マアジフライ(280円) をオーダー。

IMG_7936
IMG_7937
 
どちらも美味しかったのですが、量がとても少なく、タタキに至っては通常であれば一口で食べるくらいのサイズでした。 

羽田空港のカレーうどん「kuud」

カテゴリ:
今週は福岡に出張でした。
仕事で空港に行くのは久々なので、ご飯も空港で食べることに。

羽田空港にしか店舗のないカレーうどんの専門店「kuud(クウド)」で食べることに。

ここのカレーうどんは白米、ピクルスとだし割り用の出汁がセットになっていて、最後の一滴まで美味しく食べられます。

味は普通のカレーうどんとトマトカレーうどんの2種類があって、ハーフ&ハーフも選べます。

久々なのでハーフ&ハーフにしようと思っていたのですが、メニューには「カレーうどん」しかありません。

どうやら第1ターミナルがメインの店舗で、第2ターミナルの店舗は営業時間もメニューも絞っているようです。

FullSizeRender

以前と変わらずとても美味しいカレーうどんでしたが、物価高に漏れずに値上がりしてまして、1,490円もしました。

晩杯屋「生ビール飲んだ分だけ次回無料キャンペーン」

カテゴリ:
立呑み酒場「晩杯屋」

ちょい飲みしたいときや、会社の人と突発的に飲みに行くとき(=帰宅後にご飯を食べるとき)によく利用しています。

その晩杯屋が熱いキャンペーンを実施しています。

「生ビール飲んだ分だけ次回無料キャンペーン」

生ビールを頼むと飲んだ分だけ次回使える生ビール無料券をもらえます。

こういう時にありがちなのが、1人1枚だけとか、使えるのは1会計で1枚限りというルール。

今回はそういう縛りが一切ないのが素晴らしいところ。

その場で半額にされるよりも次回に来店するからこの方がお店の儲けも残るんでしょうね。


配布期間は10月1日から16日までですが、なくなり次第終了と記載があります。

ビール好きな人はこの機会にぜひ「晩杯屋」へ。

僕も早速2枚もらってきました。

IMG_6556
IMG_6558

川崎のソウルフード「ニュータンタンメン本舗」

カテゴリ:
一人だけ先に自宅に戻ってきたので、普段なかなか行けないお店に行っています。

まずは川崎のソウルフードことニュータンタンメン本舗。

IMG_2084


1,000円単位の川崎じもと応援券を使いたかったので、コーンとニラをトッピング。

辛そうなビジュアルですが、辛さが得意でもない僕でも写真の中辛はなんの問題もなく食べられます。

お店は神奈川以外に東京、埼玉と仙台、上田(長野県)にしかありませんが、再現度の高いカップラーメンが販売されているので、気になる方はお声がけください。

宅急便で送りつけますので。

週末の締めは銭湯&立ち飲み屋

カテゴリ:
今週末は名古屋に帰り、置きっぱなしのクルマと家族をピックアップする予定だったのですが、新型コロナウイルスによる混乱の影響でそれを延期に。

久々に一人で週末を丸っと使えることに興奮を覚えました。
しかし愛車は手元になく、世間も外出自粛モードなので行き先に困りました。

昨日はカーシェアでクルマを借りて出かけたりしたのですが、今日はクルマなし。

IMG_7399

昼は自転車でランチへ。
坂の多いところに引っ越したのでなかなか乗る機会がなかったのですが、久々に引っ張り出しました。

前のクルマでお世話になっていたディーラー近くにあるラーショことラーメンショップへ。

IMG_7398

ラーメン&ネギ丼にしようか迷いましたが、控えめにネギラーメンを選択しました。

昼からは自宅で仕事をして、夜には銭湯へ。 

京急川崎駅の大衆酒場で飲む

カテゴリ:
友人"ひで"が関東に来ていたので、大衆酒場に飲みに行ってきました。

今回のエリアは京急川崎駅。

まず向かったのは丸大ホール。



最初は別のお店にしようかと言っていたのですが、"ひで"の嗅覚で丸大ホールに入りました。

IMG_6392

吉田類の酒場放浪記にも登場したことのある素敵な大衆酒場でした。

店員のおばちゃんはタメ口だったり、「後で伺います」といってなかなか来なかったりとなかなかの塩対応でしたが、こういうお店は店員の方が偉いのがデフォルトなので気になりません。

ねぎぬたをはじめ、いかにも大衆酒場っぽい料理をあてに瓶ビールを堪能。

溝の口で明るい時間にセンベロ

カテゴリ:
仕事が早く終わったので、導線上の溝の口で飲んできました。
首都圏在住でお酒が好きな人だったら溝の口=飲み屋街というイメージをお持ちだと思います。

溝の口はそのイメージを裏切らず、昭和を色濃く残す西口商店街の立ち飲み屋群や、このエリアを仕切るたまいグループを筆頭に多くの飲み屋が存在します。
その飲み屋も高級なお店やチェーン店ではなく、安く楽しめるお店が多いのも特徴です。

今回行ったのはやきとり90円と書かれている「たまちゃん」

IMG_20190730_956

ここもたまいグループのお店です。

たまいグループのお店はラッキー席(カウンターや外の席)だと1杯目のドリンクが100円になります。

IMG_20190730_332

生ビールにも惹かれましたが、普段は糖質オフを心がけているので、ハイボールを選択。

IMG_20190730_403

ブラックニッカのハイボールがちゃんとジョッキで提供されます。

IMG_20190730_338

通常価格でも360円ですが、それでも安い方だと思います。
ちなみに+100円で濃いめにもできるようでしたが、僕にとっては十分な濃さ(9%くらい)でした。

裁判所の帰りに晩杯屋

カテゴリ:
少額訴訟を進行中の簡易裁判所から連絡があり、書類の訂正に行ってきました。

F7E22F9D-A88F-49A9-8190-83F54AA6603D

その後の展開を考えるためにカフェにでも寄ろうと考えながら川崎駅まで歩いていたのですが、気がついたら立ち飲み屋の晩杯屋に吸い込まれていました。笑

46031BA7-E61F-4328-AFC7-186050640B1A

生ビール@410
カツオのたたき@200

ED49ED1D-A390-4531-99B8-773B2A2076BA

たこの唐揚@200

晩杯屋は全体的にとても安いのですが、食べ物が特に安価なので、相対的にドリンクが効果に感じてしまいます。


唐揚げはその場で揚げてくれますし、かつおも鮮度が高くて美味しかったです。

これで810円なので、まさにセンベロの世界ですね〜

下関の夜

カテゴリ:
前回は山陰本線を乗り通して下関駅に着くところまで書きました。

山陰本線完乗の旅

そのまま進めば1時間程度で家族が泊っている北九州市内の親戚の家にたどり着けます。
しかし遅くにお邪魔して気を遣わせるのもあれですし、せっかくの一人の時間を楽しみたいというのもあります。

ということでこの日は下関に1泊し、北九州へは翌日に向かいます。

ホテルは下関駅の近くの「ホテルウィングインターナショナル下関」を予約していました。
1泊朝食なしで4,400円。
楽天トラベルでポイントを使って予約できたので、懐は痛んでいません。

しかし1週間前になって同じく駅近の「天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関」が5,490円まで値下がりしていたので、今回はそちらに変更することに。
ドーミーインなら天然温泉とサウナがありますしね〜

ドーミーインは下関駅の東口から出た港の近くにありました。

IMG_4753

下関港は韓国の釜山行きのフェリーが発着する国際ターミナルです。
この日も関釜フェリーが停泊していました。

貨物船では中国の蘇州とのフェリーもありますが、人が乗れるのは関釜フェリーだけです。

下関港を19:45に出発し、釜山港には翌8時に着きます。
(実際の航行時間は8時間で残りは時間調整で港の沖で錨泊)

運賃は二等で9,000円と格安でした。

そんなフェリーターミナルを横目に駅から10分弱歩いて、ホテルに到着。

IMG_4751

IMG_4752

部屋を事前に決められないシークレットプランでしたが、ダブルの部屋を案内してもらえました。


サンライズ出雲のシャワールーム、出雲市駅前のらんぷ湯と2回お風呂(1回はシャワー)に入っていたので、荷物だけ置いて再び街へ。

しかし下関の繁華街は駅の東側ではなくて北側なので、結構距離がありました。

まず向かったのは早田商店。
飲み屋ではなく角打ち専門のお店です。

山陰線の車内で検索していて立ち呑み漂流さんのブログでヒットしました。

おつまみの乾き物を紙の皿で出してくれるのが本格的でステキです。

4年前に親戚のおじさんに北九州の角打ちに連れて行ってもらってその魅力にハマりました。

本場の角打ち 北九州・折尾「高橋酒店」


北九州は石炭関連の労働者を対象とした角打ちでしたが、下関は船舶や海運関連の労働者を対象にした角打ちがルーツだそうです。


IMG_4754

しかしこの日(この時間?)は休みでした…。
先のブログでは夜間に営業している写真もあったので、この日が休みだったんだと思います。

せっかくソープ街の呼び込みを潜り抜けてたどり着いたのに…。

旅立ちの前に時間調整で晩杯屋へ

カテゴリ:
いよいよGWですね。
僕は今夜から帰省を兼ねて旅に出ます。 

列車の発車までまだ余裕があるので、立ち飲み屋で時間調整しています。

IMG_4656
アジの刺身@250

IMG_4657
煮込み(豆腐のみ)@110

IMG_4653
冷やしトマト@180

IMG_4658
この日のメニュー

晩杯屋は食べ物が安くていいんですが、冷やしトマトとアジ刺しは特にコスパがいいとは思えませんでした。 

富士山麓ハイボール

カテゴリ:
最近ウイスキーというかハイボールにハマっています。

一番好きなのは白州のハイボール。


IMG_4350

しかし「白州」が手軽に入手できないこと、そもそも金額がお高いこともあって、気軽に飲むことができません。


その代替品として見つけたのが同じサントリーの白角。

ハイボールの代名詞となっている角瓶(黄色い方)と同じ角瓶シリーズですが、ブレンドが異なります。

通常の角瓶は山崎蒸留所産のバーボン樽原酒をキーモルトにしていることに対して、白角は白州蒸溜所産のモルト原酒をキーモルトとしています。
白角の方がスッキリとした味わいで、白州に近いテイストです。

そんな白角も原酒不足により3月で休売になってしまいました。

キーモルトである白州蒸溜所産のモルト原酒を白州シリーズに活用していくということでしょうね。

鶴舞 一刻屋の台湾まぜそば

カテゴリ:
本日は午後から名古屋出張です。

乗換駅の鶴舞にある好きなラーメン屋「一刻屋」で名古屋名物の台湾まぜそばを食べました。

午前中は会社にいたので、新幹線にはいつもの新横浜ではなくて東京駅から乗ります。
東京駅には東日本の駅弁が集結した「駅弁屋 祭」とう魅力的なお店があるのですが、駅弁を買いたい気持ちをグッと我慢して新幹線に乗車。

FullSizeRender

12時台の新幹線はガラガラで3人掛けを1人で使えるくらいの乗車率で快適でした。
ちなみに「のぞみ」の指定席は4-16号車ですが、指定席であれば16号車が一番空いていることが多いです。
車両の端っこなんで通路を通り抜ける人も少ないですし。
(その分車内販売がくる時間も遅くなりますが)

僕の後ろの席のクチャラーにイライラしましたが、ノイズキャンセリングイヤフォンで騒音を回避。

それらの障害を乗り越えて、念願の台湾まぜそばと対面。

IMG_4433
▲台湾まぜそば(870円)

台湾まぜそばの具材は、台湾ミンチ(ひき肉、ニンニク、鷹の爪)、ニラ・ネギ、魚粉、海苔と卵黄です。

本日の立ち飲み晩杯屋

カテゴリ:
今日は頑張って仕事したので、ご褒美に晩杯屋へ寄り道。

IMG_4281


<オーダー品>
390円 生ビール(3月中は特別価格で20円安い) 
130円 ポテサラ
150円 ママカリ南蛮漬け

IMG_4283

合計670円

15分ほどの滞在でサクッと飲んで帰りました。

ママカリは岡山県の呼び方で、一般的にはサッパと呼ばれるニシン科の魚です。

本当は酢漬けの方が岡山っぽいですが、南蛮漬けも十分美味しくて、これで150円ならコスパ最高だと思います。 

竹鶴21年

カテゴリ:
名古屋出張の帰りに前によく通っていたBarに寄りました。

鳥貴族で空腹を満たしたので、Barではウイスキーをオーダー。

僕はノンエイジの白州のハイボール、同行のひでは竹鶴の21年(!)をロックで。

IMG_4203

IMG_4206

ちょっともらっただけですが、香りがとても華やかで、角がなく飲みやすかったです。

早起きして鎌倉で朝食を

カテゴリ:
鎌倉が好きで1-2か月に1回のペースで行っています。

江ノ電に乗ったり、江ノ島駅や鎌倉駅周辺で食べ歩きをしたり、リストランテに行ったり…とどのシーズンに行っても新鮮な楽しみ方があるのが魅力です。

鎌倉〜藤沢周辺はサーフィンの人気スポットである影響か、朝食営業しているお店が多いことに気づきました。

きっかけはこじゃれた漁師飯を出してくれる江ノ島小屋でした。
江ノ島といえばしらすが有名ですが、ここの朝食限定の煮汁の卵かけごはんがめっちゃ美味しくて何回も通っています。

江ノ島小屋[食べログ]

今回は江ノ島小屋ではなくて、以前から気になっていたパシフィック・ドライブインへ行きました。

IMG_4119

場所は七里ガ浜です。
目の前の国道134号線は駐車場に右折入場できないようになっているので、稲村ケ崎方面から向かう必要があります。

営業時間は平日は10時からですが、土日は8時から。
8:00〜10:50までは朝食メニューがあります。

朝食メニューは6種類。
レギュラーメニューと同じものもありますが、同じ価格でたっぷりのドリンクが付いてくるなどお得感があります。

僕はサーファーズ ブレックファーストを頼みました。

このページのトップヘ

見出し画像
×