カテゴリ

カテゴリ:クルマ

I love Probox.

カテゴリ:
先日のふらり旅は自分のクルマではなくてレンタカーで向かいました。
レンタカーでは借りたのは憧れのクルマであるプロボックスバン。

カローラバンの後継であるプロボックス/サクシードからは機能美の塊であるハイエースに通じる魅力を感じます。


110817_1429~03

無駄のないスクエアなデザイン


110817_1429~02

大型フローターをすっぽりと飲み込む広大なラゲッジ


110818_1356~01

シーバスロッド等のロングロッドも継いだままで収納可能


110817_1550~01

「思い立ったら直ぐにメモ!」ペンホルダー


110818_2317~01

カップラーメンの置き場として最適な格納式テーブル


これ以外にも2箱吸ってもあふれない灰皿や、ノートPCが収納できるサイドポケット等魅力的な装備が満載です。

個人的に感動したのはエンジンをOFFにしてもオドメーターがしばらく表示され続けるところ。
社用車の運行帳に距離数をメモするときには重宝しそうですね〜


今回500km超を走りましたが、シートの出来がよく腰への負担は想像よりもはるかに少なかったです。
それに燃費も15km/Lは記録しましたし。

今回乗り回したことで、ますます愛車として欲しくなってきました。

プロ/サクをカスタムしたのはかなり格好いいと思うんですよね〜

初代ムーブ

カテゴリ:

▲裏ではなくて、表ムーブの方です


コーティング屋さんに借りた代車です。

車齢十数年なので駆動系はかなりくたびれた感じが否めませんが、コーティング屋さんのクルマだけあって、内外装はピカピカです。

こういった一見売りに直結しなさそうな行為がリピーターを生んでいるように感じます。


しかしこの手のハイト系のクルマに乗ると、いつもウォークスルーバンに乗りたくなります(笑)

ちなみにウォークスルーバンはミラやアルトにあった助手席が内折れ式のドアのタイプが一番格好イイと思います!

U00002400120_002L
▲こんなヤツね

スピーカー交換

カテゴリ:
クルマのスピーカーを交換しました。

前のクルマでも純正のまま使っていたので、聞くに堪えないような音質でもないのですが、ヤフオクで中古のスピーカーが思っていたよりも安く売っていたので、1ヶ月くらい前に落札しました。

純正のカプラーはそのままでは使えないので、量販店で足りないものを購入。

今回交換したのはフロントの2個だけですが、左右で1時間半くらいで交換できました。


IMG_1432
▲純正(ショボイ)


IMG_1435
▲電工ペンチとか久々に使った


IMG_1436
▲インストール完了!

給油完了

カテゴリ:
6bd16d14.jpg

満タンで31Lは入りました。

取り説を見るとFF車の燃料タンクは35Lとなっているので、あと4Lは余裕があったことになります。

燃費は約15km/L。 特にエコランもせず踏みもせずで走りましたが、このぐらいだと普通車のコンパクトカーの方が燃費がいいくらいですね。

僕が1300ccのヴィッツで普通に走るとだいたい15〜16km/Lくらいの燃費になります。

単純に軽自動車=エコロジー&エコノミーとは言えないと僕は思います。

MOMOのサイドブレーキ

カテゴリ:
前のクルマに乗っているときからサイドブレーキには不満がありました。

左ハンドル用のデザインから変更されていないため、運転席から遠く助手席との間隔も狭いため握りにくくなっています。

またそれ以上に不満なのがデザイン。


P1030240
■純正品
 

Bluetooth

カテゴリ:
be355462.jpg
■SBT06


普段はiPodTouchをドック経由でAUX接続しているのですが、次のクルマを見越してBluetooth接続の機器「SBT06」を買ってみました。

現在はiPhone⇒(Bluetooth)⇒SBT06⇒(FM)⇒オーディオという2つの無線を介していますが、音もそれほど悪くありません。
(もちろんそれなりではありますが)

次にクルマを買えば、FM飛ばしの部分はAUX接続にするつもりです。


SBT06は『Bluetooth』『FMトランスミッター』『AUXのIN/OUT』『USB給電』と四役をこなす優れものです。
こんな機器が6,000円で買えるとは・・・素晴らしいです!!

ブレーキがコトコトと

カテゴリ:
久しぶりに206に乗ったら、ブレーキから異音が('A`|||)


090323_1345~0002
■発生源はこのローター


月初の12ヶ月点検を受けてからほとんど乗っていなかったので、「そのときにローターに何かが付着したのかな〜」とも思いましたが、激しくブレーキを踏んでもなかなか音が消えないので、ディーラーに相談。
そして、即点検。

結果は何かの付着ということでした。

ディーラーに乗っていくまでの間に音がだいぶ小さくなったっこともあり、ローターを掃除してもらったら完治しました。


即時対応&無料点検に感謝です。

それに比べてヒドイのが、モペットのショップ・・

206の次のクルマを考える

カテゴリ:
206も3月で7年目に突入します。

走行距離はまだ4万kmちょっとなので、パーツの消耗はまだ大丈夫なのですが、経年劣化が心配になってきます。

これまでの2回の車検は10万円台で済んでいますが、来年の3回目の車検はタイミングベルトやブッシュ類の交換で30万オーバー間違いなしです。
で、そろそろ次のクルマを考えようかと。

独身生活を満喫するために同じ206のオープンモデルの「206CCなんかもいいなぁ〜」と思ったりもしますが、こんなものを買ったらそれこそ独身を貫くことになりそうです(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×