カテゴリ

カテゴリ:釣り

SUPフィッシング用スピニングリール

カテゴリ:
いよいよ夏っぽくなってきましたね〜
関東でもSUPフィッシングをやるべくタックルを集めています。

名古屋にいるときに海で使う用にダイワのレブロスを購入したのですが、、引っ越しの際の断捨離で手放してしまったんです。

SUPフィッシング用にスピニングリールを購入しました(MIDNIGHT EXPRESS)


そして今回またSUP用のリールを買い直すことにしたのですが、「同じものを買うのも芸がないな〜」と思っていたところにナチュラムのセールの案内が届きました。

その中に型落ちの良さげなリールがあったので、出張先のホテルでポチっと…。

image

お酒のチカラって怖いですね〜(^^;

琵琶湖へ

カテゴリ:
名古屋にいた時は片道120kmでしたが、川崎からは3倍以上の430km…。

IMG_7672

名古屋の実家でお土産を渡して、 今から琵琶湖に向かいます(*・ω・)ノ

琵琶湖のボート釣り用にモバイルバッテリーを購入

カテゴリ:
明日からいよいよGWですね。
僕は5/2を休みにしたので、9連休です♪(´ε` )

この連休で2日連続で琵琶湖に行きます。

今回はそれ用にモバイルバッテリーを追加購入しました。


これまではANKERの13,000mAhのものを使っていたのですが、1日でほぼ使い切ってしまうこともあったので、念のために予備を購入しました。


今回買ったのはPoweraddってメーカーの10,000mAhのバッテリーです。
この容量で1,399円とANKERの半額でした。

僕の使っているiPhone SEのバッテリー容量は1,624mAhなので、理論値では7回は満充電できるはずですが、実際は5回程度です。

それにiPhoneに加えて、湖上ではピンスポットの釣りのためにiPad mini 4、外部GPSレシーバー、モバイルルーターを起動させています。

GPSを常に稼動していると機器のバッテリーを激しく消費するため、充電のタイミングも考えておかないとモバイルバッテリーの口数が足りなくなることもあるかもしれません。

そんなことを気を遣いながら釣りをするのもバカらしいので、今回モバイルバッテリーを追加した次第です。

そこまでして釣りするなよって思われるかもしれませんが、今の僕はとにかくブラックバスを釣りたいんです。笑

沖縄ボート釣りの裏釣行記

カテゴリ:
先週末の沖縄遠征のボート釣りですが、"ひで"と僕はほぼ同じ仕掛けを使っていました。

しかし釣れる魚に違いがありました。

アカハタやカイモンハタは二人とも釣れたのですが、片方だけにしか釣れなかった魚もいくつかありました。

その中で2匹以上釣れたのが2魚種。

ひでにだけ釣れたのがアカジンミーバイことスジアラ。
僕にだけ釣れたのがアオヤガラです。

どちらも遊泳力が高い魚なので、リフト&フォールのリフト中(シャクリ中)にヒットしています。

ちなみにタックルを比較すると…。

項目 / ひで / 僕
ロッド:6'0" ライトパワー レギュラーテーパー / 7'1" ミディアムパワー レギュラーテーパー
リール:シマノ2500番 ハイギア /  ダイワ2500番 ノーマルギヤ

ライン:PE1号+フロロ5号(共通)
シンカー:タングステン18g / 鉛製中通し重り5号(18g)
ルアー:エビング用ワーム(共通)

ライン、ルアーとシンカーの重さは共通で、違いがあるのはシンカーの素材、リールのギヤ比とロッドの長さとパワーです。


もちろんアクションのつけ方にも差があるとは思いますが、この日のアカジンミーバイにはひでの方がアジャストできていたということでしょう。
逆をいえばヤガラには僕がアジャストできていたという…。・゚・(ノД`) 

P1030292

このようにほぼ同じタックルを使っていながら釣果(魚種)に差が出るのが海釣りの面白いところですね〜 

沖縄の最高級魚 赤仁ミーバイ

カテゴリ:
沖縄で食べた料理で最も美味しかったのが、喜作で出してもらった「赤仁(あかじん)ミーバイ」の煮付けです。

image

魚のサイズは30cm程。
「時価」だったので「2,000円後半から3,000円くらかな〜」なんて見積もっていましたが、5,000円くらいするみたいです(((( ;゚д゚)))

よくよく調べてみると赤仁ミーバイは沖縄の魚の中でも最も高級なランクに属するようで、漁師さんも食べずに売っちゃうような魚だそうです(^^;

喜作(食べログ)

沖縄 五目ライトルアー

カテゴリ:
image


image


image


二日目の今日は那覇から一時間半ほどの距離にある平安座島からボートで出ました。

台風12号の影響かうねりが少し残っていましたが、南国らしいので景色の中で釣りができました。

image


半日のチャーターでしたが腕がパンパンになりました(^^)

ジェットスターのセールで沖縄遠征

カテゴリ:
ジェットスターが1,990円〜のセールを実施しています。


国内線&国際線セール

早速チェックすると中部⇔沖縄便も3,990円で販売されていました。

2016-05-18-23-08-08

image

仕事と家庭内が調整できたので早速予約。

往復1万円で 沖縄を往復できます。

昨年行ったときは航空券にしか気が回らなくて、長潮と若潮という釣りには最悪のタイミングで行ってしまいましたが、今回は一応潮回りも チェック済みです。

関連記事:MIDNIGHT EXPRESS(那覇)

またマングローブジャックを釣ってみたいです(^^) 

SUPフィッシング用の腕時計[AQW-101J-1AJF]

カテゴリ:
今シーズンからSUPフィッシングを始めました

といってもあくまでもメインはSUPの方で、釣りは片手間にとどめておくつもりです。

SUP用のウェアもそれなりに揃えたので、腕時計も専用のものが欲しいところ。
そして短い時間の中でもそれなりの釣果はたたき出したいものです。

最初は雰囲気重視でダイバーズウォッチ(ダイバーズ風ですが)のオレンジミニモンスターを付けていました。

しかしパドリングの際に時計の重さが気になるので却下。

次からはチープカシオのF-91Wをしていきました。

こちらは付けていることを忘れるくらいの軽さで、ダイバーズウォッチの不満は解消されました。
しかし、逆に存在感がなさ過ぎてつまらないのも事実。


ということで「G-SHOCK風のチープカシオでも買おうかな…」と検索しているとヒットしたのが、この釣り用の「SPORTS GEAR スポーツギア ムーンデータ AQW-101J-1AJF」です。

_UL1500_

この時計の面白いのは月の満ち欠けと時間から釣れる時間をフィッシュアラームで教えてくれること。

アメリカのバスプロのダグ・ハノン氏が提唱していたムーンクロックの考えに近いものでしょうか。


潮汐で魚の活性を教えてくれるスマホアプリはいくつかありますが、時計が釣れる時間を教えてくれるという発想が面白いです。



思っていたよりも安価なんで買っちゃおうかな〜

琵琶湖一泊二日

カテゴリ:
明日の土曜日はボートをレンタルして琵琶湖でバス釣り。

平日の今日は休めるかどうかわからなかったのですが、2日に仕事が捗ったので強引に有給を取りました。


今日の未明に家を出て夜明け前に琵琶湖に到着。

南湖東岸でSUPフィッシングのデビュー戦。

といっても漕いでいた時間の方が長く、2時間ちょっとパドリングしてました。


一旦家に帰ろうかとも思いましたが、草津市内のホテルに一泊。
(思ったよりも安価で全額ポイントで泊まれました)

明日のボート釣りの準備をするためにタックルは部屋に持ち込みました。

では温泉に入って冷えた身体を温めてきます。


釣れた魚のサイズ以外は今のところ完璧なプランです(^_-)

アングラーズマーケット2016

カテゴリ:
f8c7c0c3.jpg

4/3(日)に名古屋の吹上ホールでアングラーズマーケットが開催されます。

フィッシングショーとはまた違うイベントで、その名の通り釣りとアウトドアのフリーマーケットという位置付けだそうです。

入場料は掛かりますが、せっかくの機会なのでちょっと覗いてみようと思います。

アングラーズマーケット2016

弁慶フィッシングクラブ

カテゴリ:
先日打ち合わせでホテルニューオータニに行きました。
最寄りの赤坂見附駅は乗り換えで利用したことはあるものの、この駅で降りるのは初めて。

しかし出口を出ると見覚えのある光景が広がっていました。

2016-03-07-15-10-48

弁慶フィッシングクラブ

ボート釣りに限られますが、東京のど真ん中で堂々とブラックバス釣りが楽しめます。

2016-03-07-15-11-47

2016-03-07-15-11-25

市ヶ谷フィッシュセンターと並んで、行ってみたい東京の釣り場の2トップです。

2016-03-07-15-13-07

レンタルタックルもあるみたいなので、スーツじゃないときにしれっと釣りしてみたいです(^^;


あっ、温かくなったら品川駅前のホテルにある釣り堀にも行きたいです。

品川フィッシングガーデン−品川駅前で本格釣り体験−

名古屋キープキャスト2016へ

カテゴリ:
去年は市バスと地下鉄を乗り継いだりしてましたが、雨天ということもあり今年はおとなしくあおなみ線で向かいます。



いつもは新幹線ホームからあおなみ線を見ているのですが、今日は逆なので新鮮な感じ。


あおなみ線の車内はガラガラです。

限定販売品を狙っている人はもう会場で並んでるんですかね〜

ボートショー2016 JAPAN INTERNATIONAL BOATSHOW

カテゴリ:


今年もパシフィコ横浜でボートショーが開催されます。

チケットをもらったので、何とか仕事にかこつけて行きたいのですが…。

ボートはもちろんカヤックやSUP(STAND UP PADDLE)も展示されるので、意外と釣りの養分も濃い感じです。

何とか調整したいところです(^_-)

カテゴリ:
ホンダアクセスが運営するショッピングモール「Circle h」で管釣りタックルのセットがハロウィンセールで最大55%オフの特売りされています。

特にこの管理釣り場トラウトセット1がお買い得だと思います


【セット内容】
  竿:DAIWA ファントムAT 63XUL
 リール:DAIWA EXCELER 2004
 糸:Daysprout テレメトリーナイロン100m 2.5lb
 ルアー:(スプーン 8個 プラグ 2個)
 その他:DAIWAプレッソワレットM、DAIWAプチプライヤー110H、
      Daysproutスナップ#0


相場を確認するとロッドだけでも1万円ちょいしますし、リールの14 エクセラー2004も7,000円します。

そう考えるとライン、ルアー、ワレット、プライヤーは無料でゲットできるようなものです。

仮に全部の商品をヤフオクでさばいたら儲けが出るでしょうね〜

セールは10月末までだそうです。

ロッドメンテナンス

カテゴリ:
IMG_3008

ベイト難民キャンプで使用したタックルをメンテナンスしています。

これまでコルクグリップを水洗いしすぎて、コルクをスカスカにしてしまったので、今回はブランクだけ水洗いしています。

水を拭き取った後は陰干しして、最後にロッドクリーナーでコーティングします。

ラグビーW杯のスコットランド戦を見ながらやっていたので、作業が全然終わりません。

リールのラインを一元管理できるスマホアプリが欲しい

カテゴリ:
日曜日に一ヶ月ぶりに琵琶湖に行きます。

IMG_2938

ギリギリのタイミングになっちゃいましたが、リールにラインを巻きました。

T3 : おおののナイロン3号(15.1lb)
TATULA : フロロ3.5号(14lb)
ストラディック : フロロ1.25号(5lb)

この3つに加えて04セルテート2500Rにナイロン2号を巻こうと思ったら在庫切れでした…。

明日おおのでラインを買ってきます。


リールに巻いたラインの号数や使用頻度、それに自宅にストックしているラインを一元管理できるスマホアプリがあったら需要があると思うんですが…。

ラインを設定した回数使用するか、リールに巻いてから一定の期間が経過するとアラートで交換を促してくれたり、在庫がなくなる前にラインをその場から購入できるのはもちろん、お気に入りのラインがセールになると教えてくれたりすると最高です。

スキルがあれば作ってみたいアプリです(^^)

ナチュラムでお買い物

カテゴリ:
IMG_2852

久しぶりにナチュラムで買い物をしました。

・FCスナイパー 5lb 300m巻
・ST−31 #6 #8
・ラインストッパー


FCスナイパーは最近モデルチェンジしたようで、近くの釣具屋では在庫がありませんでした。
スピニングリールにはラインを60m巻くので、100m巻きや150m巻きだと効率が悪いんですよね…。

またフックもバーブレスはST−41は売っているんですが、ST−31はなかなか店頭ではお目にかかれません。

ST−31の針全体が"しなる" という発想が好きなんですよね〜

IMG_2853

IMG_2854

これでようやくフラッシュバックとリップレスサミング70FPのフックを交換することができました(・∀・)

はまなすの旅 八郎潟に着きましたが…

カテゴリ:


奥羽本線の駅から小一時間歩いてようやく八郎潟の本湖に着きました。

リップラップが続く、これぞ八郎潟という光景が広がってました。

しかし東北の秋田といえどもかなり暑く、魚もシェードや水通しのいい場所に移動しているはずです。



ということで、水路や小規模な流入河川を見て回っているのですが、リリーパットがビッチリだったりアオコがスゴかったりとなかなか釣りができません。




歩き回っているうちに僕の水分も残り少なくなってきたので、自販機のありそうな場所まで移動します。

当然ながらノーバイトです('A`)

カテゴリ:

先ほど知った衝撃のニュースです。


第一回のベイト難民キャンプでsepiaさんに教えてもらったキョンシーラーメンこと「中華そば 福松」が今年の3月に火事で全焼していたとのこと。


幸いにも負傷者はいなかったとのこと。

お店のFacebookによると建物も含めてイチから再建されるようです。


まぁ、接客はイマイチで味もぶっちゃけアレですが、思い出の多いお店なので、ぜひとも復活に向けて頑張っていただきたいです。



以下、産経新聞から引用


4日午前2時45分ごろ、滋賀県長浜市西浅井町塩津中のラーメン店「中華そば福松」から出火。

木造平屋建て店舗が全焼し、隣接する鉄骨平屋建てのコインランドリーも半焼するなどして延べ260平方メートルを焼いた。

けが人はなかった。

滋賀県警木之本署が出火原因を調べている。

同署によると、出火当時ラーメン店は3日午後11時ごろに営業を終えて閉店したあとで、コインランドリーは営業中だったが、いずれも無人だった。


引用元:人気ラーメン店全焼、閉店後の出火でけが人はなし(産経新聞 3/5)

このページのトップヘ

見出し画像
×