カテゴリ

カテゴリ:名古屋ネタ

御器所の本格的なアジアンカフェ「花果(ホアクア)」

カテゴリ:
昨日の投稿にも書きましたがアジア料理にはまっています。

台湾、タイ、インドネシア、シンガポール料理を食べ歩いているのですが、居心地の良いカフェを見つけました。



ここは台湾、タイ、ベトナム料理が売りのようですが、個人的には煮込んだ豚肉をご飯にかけた魯肉飯(ルーローファン)が絶品です。




魯肉飯のランチ(700円)


ランチにはスープと小鉢が2品、さらにドリンクまで付きます。

肉飯も良い意味でアジアっぽい本格的な味ですし、コストパフォーマンスは抜群だと思います。


お店には台湾やタイのガイドブックやエッセイも多く置いてあるので、食後のコーヒーを飲みながらこれらを読んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


あまりにお気に入りなので、先日はテイクアウトもしてみました。




タイ料理のガパオと魯肉飯です。

スープやドリンクがつかない分ちょっと安くて、ガパオが500円、魯肉飯が600円だったと思います。


アジア系のビールもいつくか置いてあるみたいなので、ぜひ夜にも行ってみたいです。



場所は御器所駅から環状線を南(桜山方面)へ行き、スギ薬局とガソリンスタンドのある交差点を東に入った一本目です。

高岳「LAO PASA」の海南鶏飯(ハイナンジーファン)

カテゴリ:
最近アジア料理にはまっています。

特に好きなのが台湾、シンガポール、インドネシア料理です。
出張やら旅行やらで行ったところばかりです。
思い入れというか思い出補正されている部分もあるのかもしれませんね。

週末に行ったのは桜通線の高岳駅から歩いて7〜8分のところにあるシンガポール料理のお店「LAO PASA(ラオパサ・食べログ)」です。




目当ては海南鶏飯(ハイナンジーファン)ことチキンライス(900円)です。


ここのチキンライスはソースが2種類(オイスターソース、チリソース+生姜)あって、好みの味付けにできるのもポイントが高いです。




チキンライス以外にはサテ、フライドホッケンミーを食べました。




サテはインドネシアの焼鳥で、ピーナッツのソースが特に好きです。




初めて食べたフライドホッケンミーは"シンガポール焼きそば"とあったのでミーゴレンのようなものを想像してました。
しかし出てきたものは想像とは違って、皿うどんというかフォーのような料理でした。

そこそこ美味しかったですが、僕はミーゴレンの方が好きですね。


上記以外にソフトドリンク1杯ずつと、エビせんべいを頼んで2人で4,000円強でした。
お酒を飲まないと安価に楽しめますね


ラオパサは席数がそんなに多くないので当日でも予約した方がいいと思います。
この日も僕が行った時にはカウンターが2/8(席)しか埋まっていませんでしたが、帰る時には満席になっていました。

また料理が出てくるまで10〜15分くらいかかるので、それまでのつなぎとしてエビせんべいを頼むのがオススメです。

コメダ珈琲でモーニング

カテゴリ:


今日は名古屋の誇る喫茶店「コメダ珈琲」でモーニング。

ドリンクはアイスコーヒーの上にソフトクリームがのったクリームコーヒ。


コメダ珈琲は11時までならどのドリンクを頼んでもモーニング(バタートーストとゆで卵)が付きます。

さらに100円足すと小倉あんがもらえるので、小倉トーストにできます♪(´ε` )

でも一人の時はあんこが余るので、2人以上の時がオススメです!

名古屋のモーニング

カテゴリ:
画像1


旅立ちの前に名古屋駅でモーニング。

トーストにゆで卵にマグカップに入ったコーヒーで380円。

パッと見はアメリカンなスタイルですが、よーく見るとジャムが「あん&マーガリン」

多分言えば普通のジャムに変えてくれるのだと思いますが、他のお客さんも小倉(じゃないけど)トースト食べてました。

ではちょっと電車に乗ってきます!

名古屋の喫茶店「コンパル」のモーニング

カテゴリ:
お盆休みもあと3日。
昨日は一日休みましたが、あと2日分は仕事が残っている感じです。

本来は休みのはずなのに仕事をするのはモチベーションがあがりません。
その低いモチベーションをちょっとでも上げるために近くの昭和系喫茶店の「コンパル」にモーニングを食べにきました。


IMG_6509
▲合計510円

「コンパル」のモーニングは「コメダ珈琲」と違って無料サービスではありません。
ただドリンクに130円プラスするだけで美味しいハムエッグトーストが付いてくるのは非常にお得だと思います(*゚∀゚)


IMG_6510
▲ハムエッグトースト


この「コンパル」はアイスコーヒーも有名です。


IMG_6507

デミタスカップに入った濃いめのホットコーヒーと氷が同時に運ばれてきて、自分でアイスコーヒーを作ります。

アイスコーヒーを作るときは瞬間的に冷すのがコツとスタバのコーヒーセミナーでも言っていましたので、理に適っているのでしょう。


IMG_6508

ちなみにこのアイスコーヒーに付いてくるミルク(名古屋人は「フレッシュ」と言いますなぁ)ですが、ちゃんと生乳を使っているそうです。

また全席が4人掛けのボックス席なのと全席喫煙可というのがいかにも昭和っぽくていいですな〜


コンパルは名古屋のそこら辺にある喫茶店という印象でしたが、いつの間にかエビフライサンドが有名になって名古屋の喫茶店の代表格になっているみたいですねぇ。

コメダ珈琲のモーニング

カテゴリ:
画像1


久々に食べました。

今日は朝から市内を点々と。
そしてこの時間がスキマ時間になることもわかってたので朝食は抜いてきました。

しかし名古屋の喫茶店はこの時間からもうおばちゃんの巣窟ですわ〜('A`)

とり五鐵の親子丼

カテゴリ:
画像1


午前中の打ち合わせがいい感じだったので、自分へのご褒美()でいいランチを食べにタワーズへ。

もともと親子丼はあまり好きではなかったのですが、ここの親子丼を食べてから好きな食べ物にランクインしました!

今日も卵がとろっとろで美味しかったです(^^)


「とり五鐵」は人形町にある親子丼の超人気店「玉ひで」の姉妹店です。

こんなに美味しいんだから「とり五鐵」ももっとメジャーになっていいと思うんですけどね。

大甚 本店

カテゴリ:
画像1


画像1


プレゼンからの反省会からのお疲れさま会で、伏見の大甚へ。

まったりと瓶ビールを飲んでたら写真家の浅井慎平さんが来店されました(=゚ω゚)ノ

テーブルに混じって普通に飲まれてましたのがとても好印象です♪(´ε` )

紗羅餐(サラザン)

カテゴリ:
画像1


ミッドランドスクエアとセントレアにある美味しいお蕎麦屋さん「紗羅餐(サラザン)」

名古屋に美味しいお蕎麦屋さんはあまりないので、少々高くてもつい行っちゃいます(^^)

うな富士

カテゴリ:
L1020181
▲肝入りうな丼


僕が名古屋で一番美味しいと思う鰻のお店です。

この日は営業時間の前から並んだので数量限定の肝入りうな丼を食べることができました。


モーニングで連載されているウナギをテーマにしたラズウェル細木先生の「う」を読んでから、肝が食べたくてしようがなかったんです。

最高に美味しい肝が食べられて大満足です! 

名古屋人もビックリの味噌おでん

カテゴリ:


ここまで真っ黒な味噌おでんは初めてです。

参考までに手前から大根、厚揚げ、里芋です。

この味噌をご飯にかけて、味噌ご飯にして食べたら美味しいだろうな〜


見た目の割りには全然辛くなくてメチャクチャ美味しいです♪(´ε` )

絶品パスタ「俺の味」

カテゴリ:
orenoaji


お店の存在はだいぶ前から知っていたのですが、色々な噂がビビっていたため、今回が初めての訪問です。


・食べながら本を読んだり携帯をいじると怒られる

・残すと怒られる

・私語禁止(汗)

・メニューが一種類

・ランチサービスが夜の22:30まで(笑)

・マスターがガチンコラーメン道の人にソックリ

ラーメン福のもやしラーメン

カテゴリ:
fuku
■野菜多め


昨日は会社の未来を熱く語る「Aの会」だったのですが、案の定長時間の開催となってしまい見事に二日酔いになりました。

朝から水を2Lくらい飲んだらなんとか楽になったので、カロリー補給にラーメンを食べに行ってきました。

本当は天下一品がよかったのですが、行けそうな距離にはお店がないので、ラーメン福のもやし多めで対処しました。

化学調味料全開の味付けですが、なかなか美味しいです。

鯱乃家

カテゴリ:


カレーうどんで二日酔いを吹き飛ばせ!

ここ鯱乃家のカレーうどんは有名らしく、かなり美味しい!!

このページのトップヘ

見出し画像
×