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中国白雲国際空港(CAN)

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頑張ってAM4:30に起きて空港へ。

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早い時間なので道路も空いていて快適でした。

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広州空港こと中国白雲国際空港は新しいターミナルが出来て、地元キャリアの中国南方航空がそっちに移籍したらしく、ANAのターミナルはガラガラでした。

同行者がステータスを持っているので、ビジネスクラスのカウンターでチェックイン!
(乗るのは当然エコノミーですが)

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同行者もラウンジが使えるので、朝食取ってゆっくりしました。

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ではそろそろ搭乗です。

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帰りは羽田ではなくて成田なので、そこから家までが遠いです…。

初めての中国出張

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出張で中国の広州に来ています。

広州は香港のちょっと北にある都市で、北京と上海に次いで中国第三の都市といわれています。

第三の都市といえども超都会でした。

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食は広州にありというように何を食べても美味しいです。

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今日は広東料理で有名なおかゆ鍋を食べに連れて行ってもらいました。

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おかゆの中に肉やシーフードを入れるのですが、あっさりした味ですごく美味しかったです。

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タレは自分で作る感じでしたが、どれも辛めでした。

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みんなで中国の焼酎である白酒(バイジュ)を飲んだのですが、セメダインと同じ香りが強いのとそもそもアルコール度数が52%もあるので、ヘロヘロでホテルに戻ってきました。

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飲みすぎたんで明日起きられるか心配です…

羽田空港国際線

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今日から中国に出張です。

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同行者がスターアライアンスのステータスを持っていたので、ANAラウンジに連れてきてもらいました。

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セントレアのスターアライアンスラウンジと違って料理が充実していました。

こんなイベントがあるとわかっていたら家で朝食食べてこなかったのに…

名古屋から羽田へ飛行機で(JAL208便)

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今週は名古屋に帰省していました。
これまで新幹線、自家用車、高速バスを利用してきましたが、普通に往復するのは飽きてきたので、今回は行きは「ぷらっとこだま」、帰りは飛行機にしました。

新横浜-名古屋間の新幹線の費用は下記の通り

10,240円 通常料金(指定席)
9,480円 EX-IC
8,100円 ぷらっとこだま(普通車指定席)

ぷらっとこだまは通常料金よりも2,140円安くなるのが売りですが、僕はEX-ICの会員なのでお得額は1,380円。

ちなみにぷらっとこだまは1,000円プラスするとグリーン車を利用できますが、そうするとお得額は380円だけになってしまうので、今回は普通車プランにしました。
ちなみにドリンクチケットが1枚付いてくるので、缶ビールを飲みながらゆったりすることができます。


帰りは初めての中部(セントレア)-羽田便。
この区間はANAが1便/日、JALが2便/日飛んでいます。
基本は羽田での国際線乗り継ぎが主たる目的だと思いますが、ネットを検索すると僕みたいなモノ好きも乗ってそうです。

ちなみに航空券代は8,100円でしたが、クラスJにしてしまったので9,100円…しかもセントレアまでは地下鉄+名鉄で1,000円ほど掛かります…。
(JL208便は機材が国際線仕様なのでクラスJ=ビジネスクラスという乗り得仕様です)


搭乗時間まで余裕があったのでミュースカイは使わずに、準急でセントレアへ。

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この時間にセントレアから出発するのはホノルル、マニラ、バンコクと僕の乗る羽田便しか残っていないので、ガラガラです。



北海道遠征まとめ

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今回の1泊2日の北海道遠征での費用などを備忘録としてまとめておきます。

◆交通費
<Day1>
   388円 武蔵小杉−上野
1,235円 京成上野-空港第2ビル
1,230円 特急券(スカイライナー)
6,960円 バニラエア JW909 成田−千歳
   350円 新千歳空港−千歳
2,260円 「一日散歩きっぷ」

<Day2>
3,500円 「北海道 150年日帰り周遊パス」
   230円 中央バス(新十津川役場−滝川駅)
1,130円 自由席特急券(滝川−札幌)
   200円 札幌市営地下鉄(札幌−すすきの)
6,960円 バニラエア JW918 千歳−成田
1,663円 空港第2ビル−武蔵小杉

交通費小計:26,106円


◆宿泊費
4,500円 BIZCOURT CABINすすきの −ルートインホテルズ−(Cタイプ)

◆食費
<Day1>
   130円 ドリンク(上野駅)
1,080円 札幌ラーメン(新千歳空港)
   500円 缶ビール他(千歳駅)
2,000円 生ラムステーキ他(夕張屋台村)
   250円 おにぎり(すすきの にぎりめし)
   230円 缶ビール(ホテル)

<Day2>
   600円 サンドイッチと缶ビール他(石狩当別駅)
2,000円 すしざんまい(すすきの)
   750円 おつまみセット(新千歳空港)
   200円 ドリンク(空港第2ビル駅)

食費小計:7,740円

合計:38,346円

 
◇フリーきっぷによるお得額

<きっぷで乗車した場合>
1,410円 新千歳−夕張
2,490円 夕張−追分−沼ノ端−札幌
1,640円 札幌−新十津川
1,640円 滝川−札幌
1,070円 札幌−新千歳空港

乗車券合計:8,250円

<フリーきっぷ>
2,260円 一日散歩きっぷ
3,500円 北海道 150年日帰り周遊パス

フリーきっぷ合計:5,760円

お得額:2,490円

北海道遠征 帰路(滝川−札幌−新千歳−成田)

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新十津川役場から9:56発の中央バスに乗り滝川駅に向かいます。

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滝川駅まではバスで4km・10分ほど。
札沼線で見かけた人が歩いているのを途中の車窓越しに見かけました。

滝川駅は特急の停車駅ということもあり、非常に近代的な建屋でした。

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15分ほどの待ち合わせで特急「オホーツク2号」がやってくるので、急いで自由席特急券(1,130円)を購入します。
その10分後にやってくる特急「ライラック16号」でも時間的には大して変わらないのですが、どうせ乗るなら車両が古いキハ183を使用した「オホーツク」に乗りたい感じです。

今日はJR北海道全線に乗ることのできる「北海道 150年日帰り周遊パス(@3,500)」を使っていて、この切符は別途指定券を買うと特急にも乗れるのが大きな特徴です。

ここで特急に乗らずに普通列車で札幌に戻るなら昨日も使った「一日散歩きっぷ(@2,260)」というもっと安い切符があるのですが、それだと札幌着が1時間遅れるので、今回はお金で時間を買いました。

対向列車の旭川行きの特急「カムイ」。
旭川までは電化されているので、こちらは電車特急です。

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僕らが乗る「オホーツク」は気動車。
網走から札幌を5時間半かけて走破します。

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列車は4両編成で、自由席はそのうちの1.5両。
並んでいたこともあって、余裕で座席を確保できました。

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どうやって自由席と指定席を分けているんだろうと思ったら、列番号で区切っていました。

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これだと自由席の人は気付かずに指定席の座席に座ってしまうだろうな〜と思ったらもっとわかりやすい区別がついていました。

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スゴいアジアっぽいフォントでシートカバーに「指定席」と印字されています。笑

ここまで書いてあっても間違えて(わざと?)座っちゃって、車掌さんに移動を促されている人が散見されました。

北海道遠征 札沼線 新十津川駅訪問

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北海道二日目は札沼線を乗り潰します。

5時半に頑張って起きて、6:15にホテルを出発。
6:58発の札沼線(学園都市線)石狩当別行きに乗るつもりでしたが、札幌駅に早く着いたので1本前の6:39発の列車に乗れました。

この列車は快速「エアポート」に使われる733系でした。
指定席車両のμシートが解放されていたので、そこに着席。
リクライニングシートで快適な40分…となるはずが昨日も夕張支線で一緒だった話声のデカい親父が近くで話し続けます。
通常の会話ならまだしも中韓のヘイトをするので朝から実に不快でした('A`)

石狩当別からの新十津川行きはキハ40の単行。

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まずはボックス席を確保して撮影&買い出しタイム。
駅前にローソンがあって便利でした。

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その後に当初乗る予定だった列車からの乗客を受けて、定刻通りに出発。

1ボックスに2人程度の乗車率でした。

北海道遠征 すすきの

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夕張から普通列車を乗り継ぎ札幌駅には22時前に到着。

札幌駅からホテルのあるすすきのまでは地下街を歩いて15分ほど。

繁華街の雰囲気を味わいたいので、狸小路から路上に出ました。

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ホテルにチェックインする前にNHKの「ドキュメント72時間」で見た24時間営業のおにぎり屋さん「にぎりめし」を訪問。

一番人気のたらこバター(しょうゆ味)@250を食べました。

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おにぎり1個で250円ってどうなの?と思いながら食べたらこれが激ウマ。
250円でこの美味しさならアリだと思います!

北海道遠征 夕張駅

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千歳から夕張駅までは2時間。
この日は全国的に気温が上昇し、北海道でも日差しが当たる車内は暑いくらいでした。
夕張までには特急退避の停車がいくつかあり、その際に窓を開けてみると心地よい風が入ってきて非常に快適でした。
流石に走行中に開けると寒すぎましたが(^^;

夕張駅で降りたのは10人ほど。

そのうち夕張駅に留まったのは1人だけで、あとは8分後の列車で折り返していきました。

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観光案内所兼駅舎は綺麗に整備されていて、廃線までのカウントダウンが始まっていました。

僕は3時間後の列車で折り返すのですが、いきなり屋台村に行っても手持ち無沙汰になるのは必至なので、まずは夕張市内を歩きます。

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駅前のリゾートホテル「マウントレースイ」
背後にはスキー場が備わっています。

6月から夏までは宿泊者は夕張メロンが食べ放題になるようです。

ホテルから歩いて15分ほどで市役所に到着。

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市役所は不釣り合いな5〜6階建て。
職員は1/3くらいまで減っているので、一部しか使っていないものと思われます。

市役所に隣接する公民館は入り口が板で封鎖されていました。

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帰路は団地が建ち並ぶ方の道を歩きましたが、人影がほとんどなく寂しい感じが前面に出ていました。
人が住まなくなった建屋は外装がボロボロになっていてさらに寂しさを助長していました。

夕張駅に戻ってくるとちょうど1時間経過。

バリー屋台こと「ゆうばり屋台村」で夕食をとります。

北海道遠征 石勝線 キハ40

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新千歳空港駅から快速「エアポート」で千年駅に向かい、そこで「一日散歩きっぷ」を購入。

千歳駅始発の普通列車夕張行きに乗車。

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車両は日高線仕様のキハ40でした。

日高線も台風の影響で大部分が不通になっているので、浮いた車両がこっちに回ってきているんでしょうね〜

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車内は向かい合わせのボックスシート。

北海道遠征 バニラエア JW909 NRT⇒CTS

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東京駅からの高速バスだと成田空港まで80分ほど掛かりますが、最高速度160km/hで走るスカイライナーだと上野駅から成田空港第2ターミナル駅まではたったの45分で到着。


ただ第2ターミナル駅からLCC専用ターミナルである第3ターミナル(旅慣れている風にいうと3タミ。笑)までは歩いて15分くらい掛かります。


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3ターミナルはラウンジもないので、キオスク端末でチェックインして、直ぐに搭乗口へ。


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搭乗口でiPadを触っていたら早々にバスへの乗車案内が始まりました。


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「出発時間まではまだ45分くらいあるのにえらい早いな」と不思議に思っていると乗車する機材は搭乗口から見えていたものではなく、バスで10分超も走った先でした。

北海道遠征 スカイライナー

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週末を使って北海道に弾丸旅行に行きます。

北海道への足はバニラエア。
LCCが離発着するのは羽田ではなく成田空港。

羽田だったら自宅から30分ちょっとで行けるのですが、頑張って2時間弱かけて成田へ向かいます。

普段は東京駅から1,000円で成田空港まで行ける高速バス「THEアクセス成田」を利用することが多いのですが、今回は京成のスカイライナーを選びました。

まずはスカイライナーの始発駅である上野へ。

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上野駅も昔は北(東北・北海道)の玄関口という位置付けでしたが、今はその特別感は薄れてしまいました。
この壁画をその時代からずっと残っているそうです。

JR上野駅から京成上野駅までは徒歩で5分くらい。
純粋な乗り換えなら次の日暮里駅での乗り換えが便利ですが、僕は出来るだけ始発から乗りたいので上野駅での乗り換えを選びました。

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成田空港へは特急料金の不要なアクセス特急も走っています。

夕張へ行きたい

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今回の北海道行きの最大の目的は夕張訪問…というか石勝線の夕張支線への乗車です。

皆さんご存知の通り夕張市は財政が破綻し、2007年に財政再建団体に指定されてしまいました。

夕張市はしっかりと借金を返し続けていますが、人口のさらなる減少(特に若者)や税金の値上げなど失ったものも沢山あります。

借金の完済は2027年なので、もう折り返し時点に来ています。

前半の10年は身を削る(経費削減する)ことを主としていましたが、後半の10年は攻めに出るという姿勢が伺えます。

そこはぜひ応援したいところなのですが、その攻めの一手として、石勝線の夕張支線の廃止が打ち出されました。

先日の三江線に続き、鉄道が廃止されることは非常に残念ですが、想いがあっての廃線に対して、今まで乗りもしなかった外部の人間(僕)がとやかく言うことではないように個人的には思います。

夕張支線は正式に来年3月末での廃止が決定してしまいました。

三江線のように廃止間際のフィーバーになる前に夕張支線に乗っておきたい、財政破綻から10年経った夕張の街を見てみたいというのが今回の一番の動機です。

新千歳空港に着いたら直ぐに夕張に向かうつもりですが、それでも到着は16時過ぎ。

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クルマなら1時間なのですが、鉄道だと倍以上の時間が掛かります。

さらに厳しいのがその本数。
これは夕張駅発の時刻表ですが、1日に5本しか列車がありません。

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なので、夕張に泊まらない限り、夕張の滞在時間は3時間になってしまいます。

これで街歩きと屋台村での食事ができるかどうか…。

別の路線の乗り鉄もしたいので悩ましいところです。
(すすきのにも行きたいし)

北海道まで片道6,000円台

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こんばんは。
先日よりTwitterで北海道に行きたいと呟いていましたが、本当にチケットを取ってしまいました。

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ジェットスターの方が1,500円ほど安かったのですが、ジェットスターは成田発の時間が早すぎて、川崎の自宅からだと間に合うか微妙な感じ。
せっかく航空券を安く取ってもお高い成田エクスプレスに乗ってしまうとお得感がないんですよね〜

そういった点では東京駅から900〜1,000円で成田空港まで行けるバスのコスパは素晴らしいと思います。

今回もそのバスで向かうつもりだったのですが、今回はスカイライナーで行くことに。
先日ちんねんさんと京成上野駅で待ち合わせたときに「スカイライナー」の文字を見て乗りたくなっちゃいました。

スカイライナーも会員登録すればスマホから指定席が予約できて便利ですね〜

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期末(Q4)ということもあり仕事が色々と立て込んでいます。

そんななかひとつの仕事でトラブルが発生してしまい、その火消しで水曜日から金曜日まで出張しています。

火消しをしているからといって他の仕事が待ってくれることはなく、かといって会社のPCを立ち上げると勤務実績としてログを取られてしまうというパラドックスに迷い込んでいます。

私用のPCで仕事をするのはマズいので、仕事になる前のアイディアの整理をiPad ProとApple Pencilでやっています。

手書きしたものをデジタルデータとして扱えるのは非常に便利ですし、コソッと別のことをしててもバレないのも地味に魅力です…

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手書きだとホテルの部屋で考え事するのにも役立ちます(^^)

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本当はiPad Proを使ってスキマ時間にブログの更新頻度を高めたいのですが、今のところ仕事がメインです。

会社にログも取られないので、仕事できる時間が増える→開けた時間に別の仕事が降ってくる→また余裕がなくなる
という無間地獄にハマっている感じがします。

仕事は何歳になったら楽になるんでしょうか…

今日は金曜日なので飲んで英気を養いたいと思います!

名古屋出張終了

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今日は愛知県内をバタバタ移動していました。

メインの打ち合わせはいい感じの落としどころが見つかりましたし、デキる後輩たちと打ち合わせしたことでモチベーションも回復しました。

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打ち合わせ後は鳥貴族で楽しく飲めたので、缶チューハイ飲みながら気持ちよく川崎まで帰ります。

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今週はもう出張はないので、デスクで腰据えて仕事します(^^)

名古屋出張

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先週は1週間で東京−名古屋を4往復するという非常に稀有な経験をすることができました。

昨日の午後にクルマで川崎に帰ってきたばかりですが、今夜に再び名古屋入りです。

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今日は前泊するだけなので、名古屋に着いたら飲みに行きます( ゚∀゚)ノ

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中1日開けて再び新幹線に乗ってます。

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700系を使った臨時ののぞみなので車内は空いてて快適なのですが、最近は移動時間が多すぎて飽き気味です。

名古屋で飲んで帰りたいところですが、今日の打ち合わせは懇親会付きなので、それが終わったら大人しく帰ります。

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昨日の夕方に名古屋から東京に帰ってきたのですが、今日は昼からまた名古屋方面に出張です。
 (得意先は別です)

ゆっくりとお昼を食べる時間がなかったので、東京駅構内の駅弁コーナー「祭」へ寄り道。

人混みを掻き分けながら駅弁を物色していると台湾の駅弁を発見!

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台湾排骨弁当 (1,080円)

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値段は台湾の5倍しますが、見た目や味は現地のそれにかなり近かったです!

もうちょっと八角が効いていた方が好みですが、これはこれでありだと思いました。


では頑張って仕事してきます。

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昨日から名古屋に出張です。
お昼過ぎに名古屋を出て前日に開幕したJリーグをDAZNで見ながら名古屋へ移動。

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月間100GBまで定額のFUJI Wi-Fiが大活躍です。
FUJI Wi-Fiの回線はSoftBankのLTEなので新幹線の移動中でも切れることなく快適でした。

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夕方からリハーサルを実施してそのあとは近くの「世界の山ちゃん」で名古屋めしを満喫。

その後も飲みにいかずに自分のホテルでブツブツとプレゼンの練習をしていました。

事前の2ヶ月間の仕込みと直前までの練習の成果で個人的には満足のいくプレゼンができました!

この仕事が取れるといいな〜と思いつつ、空いているひかりでのんびりと帰っています。

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そろそろナチュラムのブログも更新せねば…

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