カテゴリ

カテゴリ:旅

静岡出張

カテゴリ:


今日から4日間は静岡で仕事です。

これが終わったら楽しい琵琶湖釣行が待っているので、いつも以上に頑張ります(^_-)

貯まったポイントでグリーン車へ

カテゴリ:
一週間の静岡出張がなんとか終わりました。

イベント系の仕事だったので朝が早く、毎日5時起きで頑張りました。

釣りの時だと早起きも余裕なんですがら、仕事だとツラいです…。

GWの前日ということもあってひかりやこだまの指定席はほぼ満席。
3列シートの真ん中のB席しか空いていませんでした。

仕事用のトートバッグに加えて、スーツケースにガーメントバッグと荷物が多かったこともあり、どうしても楽に帰りたかったのでポイントを使ってグリーン車を取りました。




仕事が上手くいくように願掛けでお酒を絶ってたので、久々のビールが美味しいです(^_-)

ジェットスターの国際線セールがGW(一部)にも適用

カテゴリ:
愛用しているジェットスターからまた魅力的なセールのお知らせが来ました。

ジェットスター 国際線セール


「どうせまた平日でしょ?」と内容を確認したらGWの一部(5/4以降)も適用範囲内になっていました。

「念のため予約だけしてみるか…」と中部(NGO)−台湾(TPE)の手続きを進めたところ、余裕で予約できちゃいました。
(ただ決済はしていません。コンビニ払いを選んで支払いを保留にしています)

js01

js02

福岡出張

カテゴリ:
今朝から福岡に来ています。
別の用事で前日入りできなかったので、朝イチに家を出て小牧(NKM)7:30→9:00福岡(FUK)のFDAで福岡入り。


早朝便だったからか、クロワッサンが提供されました。
パンは地元小牧のコモパン。


隣も空席で快適なフライトでした(^_-)



晩ご飯は空港でごぼ天うどん。

コシのあるさぬきうどんも好きですが、やわい博多うどんも大好きです♪(´ε` )

ジェットスターがまたセール

カテゴリ:
お昼にジェットスターからメールが届きました。

jetstarsale0314

国内線のセールのお知らせです。

画像では中部発になっていますが、もちろん成田や関空などもセールの対象です。

ジェットスター 国内15路線セール

残念なのは対象日の多くが金曜日と土曜日が外れていること。
なので、平日に休んでどっかに飛んでやろうかと考えています。

といってもしばらくは平日に連休は取れそうにないので、日帰り限定。
日帰りだと早朝便に乗りたいところですが、名古屋(中部)からは新千歳にしか飛んでないんです。

ジェットセッターを片手に、苫小牧の海でおかっぱりでもしてやりましょうかね〜

ジェットスターの台北便を予約しました

カテゴリ:
先週の金曜日から実施されていたジェットスターのラッキーウィークエンドセール。
今回は国際線限定だったのですが、中部⇔台北便も対象になっていて、週末も同じ価格だったのでつい取ってしまいました。

20160304_LWS_topBanner

■行き 名古屋・中部(NGO)22:45 → 台北・桃園(TPE)0:45(+1時間)

運賃:1,990円
税金および諸費用:2,570円
燃料サーチャージ:0円
小計:4,569円

■帰り 台北・桃園(TPE)1:45 → 名古屋・中部(NGO)5:45

運賃:1,990円
税金および諸費用:1,700円
燃料サーチャージ:0円
小計:3,699円

合計:8,268円


なんと往復で1万円を切りました!

横浜出張

カテゴリ:
今日明日と急遽横浜に出張になりました。


今日は飲みながらの打ち合わせなので、道中でチャージしていきます(^_-)


時間的に余裕があったので、乗車率が低そうな「ひかり」を選択。


「のぞみ」だとつながりにくいN700系のWi-Fiも快適につながりました。

*もともと新幹線のWi-Fiの速度は最大2Mbpsなので、これでも優秀だと思います。


ちなみにホテルが全然取れなかったので、予約したのは黄金町(元ちょんの間)の5,000円台の格安ホテル…果たして…(´・ω・`)

ジェットスター GK92 桃園(TPE)→中部セントレア(NGO)

カテゴリ:
台湾からの帰り便はジェットスターGK92便です。
台北(桃園)をAM1:10に出て、セントレアにAM4:45に着く予定だったのですが、関空からの機材到着が遅れたため、出発が1時間半ちょっと遅れました。


新しい出発時間は2:35でしたが、搭乗が始まったのがその時間…。


しかしよほど西風が強かったのか、セントレアには(新しい)定刻の6:10に到着しました。


セントレアは降雪で真っ白だったので、遅れてでも帰国できただけ良かったです(^^)

帰宅してシャワー浴びたら会社行きます。
(もう着いてます)

ジェットスターからのお知らせ

カテゴリ:
弾丸台湾旅行もそろそろ終わりで、AM1:10(日本のAM2:10)のフライトで日本に戻ります。

台北市内から桃園空港まではバスで1時間弱なので、21時過ぎのバスに乗れば楽々間に合います。

で、晩ご飯もガッツリと台北市内の西門で食べていたら「ジェットスターからのお知らせ」なるメールが!

このタイミングでのメールは欠航さ遅延しか考えられません。

ドキドキしながらメールを開くと…


約1時間半の遅延でしたが、欠航ではなかったのでよかったです(^_-)

メールのタイトルに遅延か欠航かがわかるようにしてくれるとメールの開封までにドキドキしなくて済むので、ありがたいんですけどね。

セントレアには6時過ぎに着く予定なので、帰宅して着替えたら出社します。
月曜日はなかなか休めないんですよね(^^;

台湾版トンカツ・排骨飯

カテゴリ:


桃園空港からバスで台北駅までやってきました。

まず1食目は台湾のトンカツこと排骨飯を食べました。

台北駅から歩いて10分くらいの東一排骨總店というお店です(^_-)

男性でも満足できるボリュームでしたよ〜
お値段は140元なので650円くらいです。


今のレートは1元(NT$)=3.6円くらいです

普通車全車自由席の「こだま」はガラガラで超快適

カテゴリ:
大阪での仕事を終えて、名古屋に戻ります。
名古屋ももう雪の影響はなさそうで安心しました。


新大阪発21時台の「のぞみ」を押さえていましたが、その前の「こだま」に間に合ったので、「こだま」でノンビリと帰ります。

早朝と遅い時間の「こだま」は普通車は全車自由席なので、「のぞみ」のグリーン車よりも快適度は高いくらいです(^_-)


ハイボール片手に名古屋までの1時間を楽しみます♪(´ε` )

青空フリーパスで乗り鉄(4)引退間近のキハ40/48

カテゴリ:
松阪駅からは紀勢線の普通列車に乗ります。
目当ては引退間近のキハ40/48系です。




このキハ40/48系もそうですが、国鉄型の車両がどんどん姿を消していっています。

キハ40/48系はミャンマー政府に無償譲渡されていて、以前は高山線でも走っていましたが、今は三重県の紀勢線や参宮線での運用を僅かに残すのみ。
その運用も間もなく終了する予定です。



こういったいかにも昭和といった国鉄型の車両が姿を消すのは本当に寂しいです。

青空フリーパスで乗り鉄(3)名松線

カテゴリ:


松阪からは名松線に乗ります。

名松線は元々松阪と名張を結ぶ予定だった路線です。
しかし名張まで線路を伸ばすことができず、伊勢奥津が終点となっています。

その伊勢奥津付近も7年前の豪雨で土砂崩れが発生し不通に。
鉄道は途中の家城駅までで、そこから先は代行バスの運転となっています。

そんか名松線もこの3月のダイヤ改正で6年半ぶりに全線開通する予定です。

僕は名松線には乗ったことがないので、全線開通を待ってもよかったのですが、ひと足早く乗り鉄に訪れました。


車内はガラガラで松阪駅発車時点で4人。
家城まで乗ったのは僕を入れて2人でした。






伊勢奥津方面の線路には枕木で車止めがしてありました。


列車は2時間に1本しかないので、折り返し列車で松阪に戻ります。

青空フリーパスで乗り鉄(2)「快速みえ」で松阪へ

カテゴリ:


「快速みえ」で松阪まで来ました。


時間があったのでコンビニを求めて外に出ましたが、JR側のロータリー付近にはコンビニは見当たりません。

トボトボとホームに戻ると構内にファミリーマートがありました(^^;

松阪からは名松線に乗ります。

青空フリーパスで乗り鉄(1)

カテゴリ:
ちょっと心が疲れたのでフリーきっぷ買って乗り鉄してきます。


明確な行き先は決めていませんが、とりあえず名古屋駅から「快速みえ」で三重県方面に向かいます。

名古屋行き最終「ひかり539号」

カテゴリ:
二日連続東京で忘年会。

昨日は会社ので、今日は競合を含めた業界のやつ。
本当は競合と飲み明かすつもりでホテルまで取ってたんだけど、明日朝イチで打ち合わせが入ったので泣く泣く帰ることに。

最初は東京21:23発の最終のぞみで帰るつもりだったんだけど、盛り上がってしまったので東京22:00発の最終ひかりに変更。


こういうときに何回でも変更可能なエクスプレスカードは便利ですね(^_-)

明日1日頑張って、金曜日は鹿児島へ飛びます♪(´ε` )

はまなすの旅⑵- リゾートしらかみ くまげら編成

カテゴリ:
青森からは「リゾートしらかみ」で五能線に向かいます。


夏に乗った青池編成はハイブリッドの新造車両でしたが、こちらは国鉄型のキハ48を改造したもの。


中間車両に面影が残りまくりです(^^;


車齢は古くても車内は改造されていてかなり快適でした。

このグループ席も583系のように寝台っぽくすることができます。


片側の座面を引き出した状態です。
両側をこうやるとフルフラットになります。

テーブルは外せないので、完全なベッドにはならないですけどね。


リゾートしらかみにはウェスパ椿山まで乗って、そこから不老ふ死温泉へ向かいます。

はまなすの旅⑵- 上り急行「はまなす」青森行き

カテゴリ:


札幌からは「はまなす」に乗車します。

定刻は22:00発ですが、遅れていた稚内からの「スーパー宗谷」の接続待ちをしたので、10分遅れで発車しました。


今夜の寝床は指定席車のドリームカーです。

昔のグリーン車のシートを持ってきているので、リクライニングの角度がハンパないです。


発車してしばらくは自席ではなく、デッキ横にあるカウンターテーブルでサッポロクラシックを飲みながら車窓を楽しみました。



同じ札幌駅を発つ列車でも混雑する通勤列車を夜行列車では趣きが全く異なりますね。

では夜行列車を堪能します(^_-)

はまなすの旅⑵- 新千歳空港から札幌へ

カテゴリ:
ジェットスター(GK185 NGO→CTS)で定刻通りに新千歳空港に着きました。


晩ご飯は新千歳空港のラーメン道場で食べました。


といっても食べたのは味噌ラーメンではなくて魚介系醤油です。
これはこれで美味しかったですよ〜


頃合いを見計らって快速「エアポート」て札幌駅へ向かいます。


エアポートは1時間に4本(15分に1本)走っていますが、そのうちの1本が旭川行き。
その旭川行きだけ車両が「スーパーカムイ」のものが使われているので、当然それを狙って乗りました(^_-)

座席はもちろんミューシートです。

札幌からはいよいよ急行「はまなす」に乗ります。

このページのトップヘ

見出し画像
×