カテゴリ

カテゴリ:出張

生理的欲求が満たされないと心が折れる

カテゴリ:
ただいま韓国に出張中です。
海外に出張というと楽しそうに聞こえるかと思います。

僕も自分が行くまでは「会社のお金で海外に行けていいな〜」と思っていました。

もちろん楽しい面もありますし、国内の仕事とは異なる魅力があるのが事実です。

頭の体操を含めて、メリデメを整理してみます。


【衣】
○ メリットなし
× 洗濯するのが大変 or 荷物が増える

【食】
○ 日本で食べられない料理が食べられる。日本食のよさに気付く。
× 辛い料理ばかり。毎日酒を飲まされる。料理のバリエーションがない。韓国人にクチャラーが多い。一人で食べられる料理が少ない。鍋料理に直箸で突っ込む。アルコールがビールと焼酎しかない。

【住】
○ それなりのランクのホテルに泊まることができる
× 湯船がない。ウォシュレットがない。水が硬水のため髪がゴワゴワになる。 日本語のTV番組がNHKワールドしかない。


昨日もお昼も夜も似たような料理でした。

食が満たされなくなると心が折れていくのが自分でもわかります。



人間の欲求の中で、もっとも下にあるのが空気、水、食べ物、睡眠などの生理的欲求であり、それが満たされて初めて社会的欲求や自己実現欲求が生まれてくるというマズローの欲求段階理論が腹に落ちました。

また韓国に行きます

カテゴリ:

昼前のアシアナ航空で韓国に向かいます。

今回は次の土日までなので、前後を含めると18連勤です(´Д` )
昨日も23時まで緊急の打ち合わせがあって、それから出張の準備をしたのであまり寝られていません。


機内で確実に爆睡するために朝ビールを入れました( ^ω^ )

では行ってきます!!

神戸出張

カテゴリ:
 

名古屋→新神戸まで「のぞみ」で一気に…ではなくて、新大阪で九州新幹線「さくら」に乗り換えます(^_-)

車内放送を聞いていてビックリしましたが、平日の昼間にも関わらず指定席はグリーン車を含めて満席だとか。
JR西日本は頑張ってますね〜

あと新大阪から熊本までたった3時間ちょいで行けちゃうことにもビックリです(°_°)

名鉄 2200系 2210編成

カテゴリ:
セントレアに着きました。


乗れそうなのは17:37のミュースカイと思っていましたが、荷物が早く出てきたので17:17の特急に間に合いました。



2200系の新塗装車両かなと思って見てたところ、なんと新車の2210車両でした。


陽が傾くのが早くなりましたね〜

ソウルは最高気温が28〜30℃と過ごしやすい気温でしたし、その前は青森や北海道にいたので、名古屋の蒸し暑い気候がちょっと懐かしいです。

名古屋もだいぶ涼しくなっているみたいですが、個人的には8月いっぱいくらいは真夏な気候の方がいいんですけどね(^^;

アシアナ航空 OZ124 ICN→NGO

カテゴリ:


今回の出張はいつものよう大韓航空ではなくてアシアナ航空です。

8日振りに名古屋に戻ります。


しかし仁川でも大泣きする子供を放置する親がいてマジでイラっとする…。

そしてそれにイラっとするのは韓国人も同じみたい。

まだあやしてくれていればイライラもしないんだけど放置だけはアカン。

帰国します(^^)

カテゴリ:
仕事も全部終わりました。

昨夜の打ち上げの二日酔いからもなんとか復活できました。


エアポートバスで仁川に向かっています。

地下鉄と空港列車(A'REX)を乗り継いだ方がちょっと速くて運賃も半額で済むのですが、乗り換えが面倒なのと座れるかどうかもわからないので、バス一択です。

日本と違ってバリアフリー化されていないので、スーツケースを持っての移動が本当に大変なんです。


やっと帰れるのがうれしいです〜♪(´ε` )

アシアナ航空 OZ121便の機内食

カテゴリ:
中部から仁川へ向かうアシアナ航空OZ121便の機内食はサンドイッチでした。


いつもは美味しいベーグルやクロワッサンが多いのですが、今回は極普通のサンドイッチでした。

味は日本のコンビニよりもだいぶ劣ると思います。

エコノミーの近距離便の機内食なので多くは求めませんが、いつもがそれなりに美味しいので残念な感じでした。

韓国出張  OZ121 NGO→ICN

カテゴリ:


今日はいつもの大韓航空ではなくて、アシアナ航空に乗ります。

今回は7泊8日の長丁場なので、先の楽しいことを考えて頑張ってきます。

大阪出張

カテゴリ:


今日は大阪に出張です。
行き先がなんばなので、新幹線ではなくて近鉄のアーバンライナーで向かっています。

アーバンライナーのデラックスシートは500円足すだけで2+1のグリーン車並の車両に乗ることができます。



2列のシートでも隣との間隔が空いているので、肘掛争奪戦になって嫌な気分になることもありません。

なんばまでは新幹線+御堂筋線に比べると1時間弱余分に掛かりますが、考えごとをするにはいい時間です(^^)


ただJRのグリーン車と比べると圧倒的に民度が低いです。

座席に座ったまま携帯で話すおっさん、観光でテンション高めのおばさまにことあるごとに口をチューっと鳴らすじいさんとカオスな状態です。

アーバンライナーに乗るときはイヤホン必須です('A`)

ホテル難民

カテゴリ:
明日は大阪に出張です。

思うところがあって夜は京都に泊まることにしました。

で、ホテルを探したのですが、全然見つかりません。

円安の影響と日本のインバウンド政策で外国人旅行者が増えている影響でしょう。

1年前と比べると東京でも全然ホテルが取れませんし、価格も高騰しています。
これまで8〜9,000円くらいで泊まれていたところが、11,000〜12,000円になっている感覚です。


日本の観光地ランキング永遠の断トツ人気No.1の京都はその傾向がさらに顕著で、早めに取らないとビジネスホテルも1万円台後半になっています。

kyoto_0805


自腹を切ってそんな高いところに泊まるわけにはいきませんが、1万円以下の安価なところはゲストハウスばかり…。

安価だからといって仕事の荷物を持ってセキュリティに不安のあるところに泊まるわけにもいきません。


で、先日の「はまなす」の寝台券ゲットと同じように、"時間があれば空室を検索する作戦"を実行し、無事に8,500円のビジホを予約することができました。

これからもずーっとこんな状況が続くんですかね〜(^^;

KE751 ICN→NGO

カテゴリ:


仁川空港のショップの多くが休業中のせいかラウンジが大混雑。

順番待ちでしばらく入れそうになかったので、搭乗口でボーッとしてます。

スカパーオンデマンドが見られれば最高の時間つぶしになるんですが、残念ながら海外からはアクセスできず。

フライトまであと35分…暇です('A`)

Angel-in-us CoffeeのAmericcino(アメリチーノ)

カテゴリ:




韓国のAngel-in-us Coffee(エンジェリナスコーヒー)というカフェのアメリチーノを飲みました。

アメリカーノ+フラペチーノ=アメリチーノ という方式だそうです。

エスプレッソをシェイクして泡立てていて、飲んだ感じはビールに近かったです(^_-)


僕はテイクアウトしたのでプラスチックのカップで飲みましたが、お店だとビアグラスで提供されるみたい。
こっちの方が泡や香りを楽しめるんでしょうね〜

これは日本に導入されたら流行ると思います(^^)

ソルロンタン

カテゴリ:
昨日のお昼は空港で食べるとべらぼうに高いので、ソウル市内まで地下鉄で移動。
ひとり飯なので、お気に入りのソルロンタン屋さんに入りました。



まずは出されたキムチをハサミでジョキジョキと切ってソルロンタンの搭乗を待ちます。




今回はノーマルのご飯と素麺が入っているものにしました。

優しい味なのに美味しいし、カロリーも低いので大好きな食べ物です(^_-)

日本でももっと食べられるお店が増えて欲しいところです。

KE752 NGO→ICN

カテゴリ:


搭乗まであと20分。
プライオリティパスを返してしまってラウンジに入れないので暇です。



遠くにドリームリフターが止まってました。

MRJのパーツを運んできたんですかね〜

セントレアへ

カテゴリ:
おはようございます。
今日から韓国です。




うちの近所は喫茶店が多いので、朝イチでモーニング食べて、ミュースカイでセントレアへ向かってます。



6時台のミュースカイは混んでいて、窓側の席は取れませんでした。
しかし幸いなことに隣の人が来なかったので、神宮前を出てから隣の席に移りました。

今回は2泊3日なので気が楽です(^_-)

静岡の地ビール 伊豆の国ビール

カテゴリ:


静岡出張の帰りに地ビールの伊豆の国ビールを買ってみました。

ピルスナー、ヴァイツェンとスタウトの三種類があって僕はピルスナーを選びました。

美味しかったのですが、良くも悪くも普通のビールの味だったので、苦味の少ないヴァイツェンにしておけばよかったとちょっと後悔。


帰りはこだまの自由席で帰ってきたのですが、例の放火事件があったからか1号車は空いてましたね。

最終のぞみ

カテゴリ:
三週間ぶりの東京出張でした。

半年間の成果報告会をやった後はメンバーで打ち上げ。

楽しく飲めましたが、最終のぞみに間に合うようにお店を出たのでイマイチ飲み足らず。




余韻に浸りながら気持ちよく帰ります。

帰りの新幹線を最終のひかりにすればあと35分くらい東京に滞在できるのですが、ひかりだと静岡、浜松と豊橋に止まるのでのぞみに比べて名古屋まで17分も余分に掛かります。

深夜だとそのロスタイムが大きいので最近はなるべく最終のぞみに乗って帰るようにしてます。

今年度も韓国へ

カテゴリ:
残念ながら…というか、ありがたいことに今年も韓国の仕事が入りました。

本当はオセアニア進出を画策していたのですが、韓国のお代わりとなってしまいました( ´_ゝ`)


top0428


二年目ということで、これまでよりも負荷が減るはずなので、今年度はぜひJetSetterな釣りもしてみたいところです。

まずは仕事を頑張ります。


*本家のトップ画像を数年振りに変更してみました。
 本当は鉄道にしたかったのですが、横長だとなかなか良い写真がなくて…でもこれもなかなかお気に入りです(^^)

大阪出張

カテゴリ:
東京での仕事を途中で切り上げて新幹線に乗車。

名古屋で途中下車するも今度は大阪へ。




今夜は大阪で飲み会です。

飲み会続きで体調がイマイチ優れないのもツラいですが、スゴい勢いでお金がなくなるのがもっとツラいです(›´ω`‹ )



帰りはもちろん近鉄のアーバンライナーを選びました。

新幹線に比べて時間は2倍かかりますが、考え事をしたり本を読むのにちょうどいいんですよね〜
シートもゆったりしているし。

でもここ最近デラックスシートの客層が低下しているように思います。

デカい声で話し続けるサラリーマンとか、全開でイスを倒し続ける人とか、周りに配慮がない人が増えたように感じます。

これなら一般のシートで横二列分のイスを使った方が快適です。
夜でなければまず隣に人が来ることはありませんし。

次の大阪出張の際はちょっと考えます。

東京出張

カテゴリ:
クライアントとの飲み会も順調に終わり、最終前の新幹線に乗ることができました。
おかげで日付が変わる前にホテルにチェックインできそうです( ゚∀゚)ノ




先の飲み会で泡盛飲んで気持ち良くなったので、新幹線ではライトに缶チューハイにしておきます(^^;

このページのトップヘ

見出し画像
×