【CT125】カブ旅のはずが…?「乗り鉄」に化けた300km超の大周回ツーリング!
- カテゴリ:
- バイク
先日、愛車のハンターカブ(CT125)で、名古屋から福井の九頭竜湖、そして開通したばかりの冠山峠道路を抜けて徳山ダムを回る、総距離323kmのロングツーリングに行ってきました。
当初は新緑の峠道を快走し、あわよくばどこかで竿を出して釣行を……なんて目論んでいたのですが、結局予定通りにはいきません。
今回の旅のハイライトは「走行」でも「釣行」でもなく、まさかの「乗り鉄」になりました。笑
ツーリングマップルを眺めていたときに、油阪峠を抜けると思っていたよりも九頭竜ダムが近くに見え、「これは未乗路線である越美北線の乗りつぶしが効率的に行えるのでは?」と頭によぎりました。
ロングツーリングの真っ最中に、カブを駅にデポして、往復3時間もローカル線に揺られる…というのは最初の選択肢には全くありませんでした。
でも、これが大正解。
道の駅で買った名物「舞茸の天ぷら」と車窓の原風景、そしてガタゴト響く列車の振動が最高に心地よく、また走りっぱなしだった疲れも癒やされました。


















