17年ぶりのスノーボード
家族でスノーボードに行きました。子どもが生まれてからはもちろん、なんと17年ぶりのゲレンデです。
ボードなど一式は実家に保管してもらっていたので、それを回収。
ボードはメンテナンスに出して、状態の確認、エッジの研磨とベースワックスを施工してもらいました。
問題なのはブーツの状態。
ステップインのためバインディングにストラップはなく、加水分解でブーツのソールが剥がれたら大事故のリスクがあります。
何度も手で状態を確認しましたが、あまり強く引っ張るとその力でソールを剥がしてしまう恐れがあるというパラドックスです。
家族をスクールに入れて一人でリフトに乗車。

感覚を覚えていてるからかリフトからもスムーズに降りて滑り始めた1本目。
いきなりソールが剥がれました。笑
ドリフトターンなら問題なく滑られると思ったのもつかの間、つま先側のターンで頭と足の動きが連動しません。
頭では「十分曲がれるはずなのに」と思っていても全然足が動いていないのか、板がついてこない感じです。
で、足元を確認すると足は十分動いていましたが、板が全く動いておらず、先のようにソールが剥がれていました。
完全に剥がれると降りてこれないので、右足をかばいながらなんとか下まで。
渋々ボードをレンタルしステップイン用のブーツに無理くりストラップ式のバインディングを被せてその日は楽しみました。

愛用していたステップインはシマノ製のものですが、2009年にシマノがスノーボード事業から撤退し、YONEXに事業譲渡しています。
そのYONEXも2022-23シーズンを最後にステップインのアキュブレイドシリーズの販売がストップしています。
BURTONがステップオンシステムを販売しているので、ステップインシステムがなくなっているわけではありませんが、自分が使いたいと思うようなメーカーが縮小していくのは寂しいです。
で、足元を確認すると足は十分動いていましたが、板が全く動いておらず、先のようにソールが剥がれていました。
完全に剥がれると降りてこれないので、右足をかばいながらなんとか下まで。
渋々ボードをレンタルしステップイン用のブーツに無理くりストラップ式のバインディングを被せてその日は楽しみました。

愛用していたステップインはシマノ製のものですが、2009年にシマノがスノーボード事業から撤退し、YONEXに事業譲渡しています。
そのYONEXも2022-23シーズンを最後にステップインのアキュブレイドシリーズの販売がストップしています。
BURTONがステップオンシステムを販売しているので、ステップインシステムがなくなっているわけではありませんが、自分が使いたいと思うようなメーカーが縮小していくのは寂しいです。


コメント