カテゴリ:
釣行か、走行か。


こんな贅沢な悩みを抱えられる日が来るとは思っていませんでした。


ようやく、ハンターカブ(CT125)で初のロングツーリングへ出る機会ができました。


仕事と家庭。
世のパパライダーにとって最大の関門を、なんとか突破。


金曜の夜に出発して、土曜の夜には帰ってくる、いわゆる「週末1.5日」というやつです。


この短さが、逆にいい。


さて、どこへ行くか。

今、頭の中では2つのルートがずっとぶつかっています。


■プランA:中津川 → 開田高原

金曜のうちに中津川入りして一泊。
翌朝、御嶽の裾野まで上がるルート。

あの信号のないワインディングを、
カブのギアをカチャカチャ言わせながら登る。

想像しただけで、もう楽しいです。

パックロッドを積めば軽く渓流もできそうだけど、ただライトにウェットスタイルでいくにはこの時期の水はまだちょっと冷たい。


■プランB:琵琶湖一周(ビワイチ)

もう一つは琵琶湖。
こっちはちょっと、理由がある。

15年前、プジョーのモペットで、ゴッキーさんと一緒に走ったあの日。
バックパックにパックロッドを詰めたロングツーリング



あのとき泊まった近江舞子の宿。

同じ場所に、違うバイクで立ってみるのも悪くない。

クルマでは入らないような湖西の細い道を、のんびり流すだけでも、たぶん十分楽しい。

「パックロッドなめたらあかんぜ」

あのときのゴッキーさんの言葉がもう一度、ちゃんと色を持って思い出されそうです。


IMG_1740

走りたいのか。
釣りたいのか。

気づけば、釣りのことばかり考えている自分がいます。

どっちも捨てられない。
どっちも、今の自分には楽しみな時間です。

金曜の夜、名古屋を抜けるあの瞬間。

北へ向かうか。
西へ向かうか。

たぶんどっちを選んでも、正解です。

だからもう少しだけこの贅沢な悩みを楽しもうと思います。


スポンサーリンク